韓国旅行「コネスト」 <大リーグ>“救世主”柳賢振…よみがえったドジャース。韓国のスポーツニュース
KONEST

<大リーグ>“救世主”柳賢振…よみがえったドジャース

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
ドン・マッティングリーLAドジャース監督が選んだ柳賢振(26、LAドジャース)の強みは“安定感”だ。マッティングリー監督は「柳賢振は簡単に崩れない投手。メジャーでは新人だが、安定した投球をする」と語った。柳賢振は確実に6イニング以上を消化する。8連敗中だったドジャースを救ったのも柳賢振の安定感だった。

柳賢振は12日(日本時間)、ドジャースタジアムで行われたマイアミ戦に先発、6回2/3を投げ、5安打・3奪三振・3四球の1失点と好投した。チームは7-1で勝ち、柳賢振は今季4勝目(2敗)をマークした。防御率は3.40(従来3.71)。

柳賢振は「母の誕生日にいいプレゼントになってうれしい」と語った。チームの状況を考えれば、この日の勝利は大きな意味がある。ドジャースは5月に入って8試合全敗だった。柳賢振が好投する中、チームは長い連敗を断ち切った。ドジャースファンは、柳賢振がメジャー進出後最多の114球を投げてマウンドを降りる時、起立拍手を送った。柳賢振は「本当によかった。私もチームメートに感謝の言葉を伝えた」と話した。

柳賢振はこの日、変化球の制球に苦しんだ。カーブは高く、チェンジアップも鋭さを欠いた。7回にはオリーボにチェンジアップを投げてソロ本塁打を浴びた。柳賢振は直球で突破口を開いた。7年間にわたり韓国プロ野球でエースとして活躍しながら体得したノウハウだ。

柳賢振は3-0とリードした4回、無死二塁の危機を迎えた。ルジアーノに直球4球を投げた柳賢振はチェンジアップでタイミングを外し、三塁ゴロを打ち取った。オスナは148キロの直球で空振り三振、オリーボは直球3球を続けて投げて遊ゴロで処理した。

柳賢振は危機を迎える度に直球で勝負した。この日、柳賢振の直球の比率は58.8%で、メジャーデビュー後最も高かった。直球の最高球速は152キロ、平均球速は147キロだった。

頭脳的な投球で柳賢振はドジャースのエースとなった。今季4勝目はクレイトン・カーショー(3勝2敗、防御率1.62)を抜いてチームトップ。ナショナルリーグでは6位。今季登板した8試合ですべて6イニング以上を投げたという点も光る。ドジャース史上、開幕から8試合連続で6イニング以上を投げた投手はクロス・オースティン(1965年)、ドン・ソットン(66年)、柳賢振の3人だけだ。デビューシーズンでは柳賢振が唯一となる。先発投手の安定感を評価するクォリティースタート(6イニング以上3自責点以下)もナショナルリーグ3位タイ(6回)。

マッティングリー監督は「柳賢振の投球は見れば見るほど興味深い。熟練工のような芸術の域だ。打者を力で圧倒するスタイルではなく、頭脳ピッチングの所有者」と称賛した。マイアミのレドモンド監督も「聞いていた通り破格的で、独特の投球法が印象的だった」と柳賢振を高く評価した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2013年05月13日 10:40
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
「ミナリ」ゴールデングローブ受賞
文大統領が演説で日韓関係に言及
コロナ感染者2日連続300人台
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
伝統家屋「韓屋」の歴史館1日開館
「5G」加入者 1300万人に迫る
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
韓国11月までにコロナ集団免疫目標
3月から留学生健康保険の加入義務化
クラブハウス韓国でDL30万突破
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
コロナ防疫レベル2週間据え置き
週間アクセスランキング
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
コロナが変えた なりたい職業1位
21.02.24
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
21.02.26
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
21.02.28
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]