韓国旅行「コネスト」 朴大統領 元報道官のセクハラ疑惑で国民に謝罪 。韓国の政治ニュース
KONEST

朴大統領 元報道官のセクハラ疑惑で国民に謝罪

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
【ソウル聯合ニュース】韓国の朴槿恵(パク・クンヘ)大統領は13日、尹昶重(ユン・チャンジュン)元大統領府報道官が自身の訪米同行中のセクハラ疑惑で更迭された問題について、「国民を大きく失望させ申し訳ない」と謝罪した。

 青瓦台(大統領府)で開かれた首席秘書官会議で朴大統領は、尹元報道官の疑惑について「公職者としてあるまじきこと」と指摘。セクハラを受けたとされる韓国系米国人の女性らに謝罪した。

 また今回の疑惑について、事実関係を徹底的に明らかにすると主張。米国当局の捜査に積極的に協力する意向を示した。

 朴大統領は「疑惑に関連した者は全員が捜査に協力し、責任を取らなければならない」と力説。また今回の問題を機に公職者の綱紀の乱れを正すと述べた。

 朴大統領が国民に謝罪したのは初めて。問題の重大さや疑惑が明らかになった後の混乱ぶりから、自らが謝罪しなければ波紋は収まらないと判断したとみられる。

 尹氏は韓米首脳会談が開催された7日夜、ワシントンのホテルで酒を飲み、在米韓国大使館でインターン中の女性の尻を触った疑いがもたれている。女性は被害届を出した。一方、尹氏はホテルで酒を飲んだ際、女性の腰を一度たたいて激励したと説明した上で、「米国の文化を理解していなかったことを反省している」とセクハラという認識がなかったと主張している。

 また、尹氏の上司だった李南基(イ・ナムギ)広報首席秘書官は米国から帰国後に辞任を表明。尹元報道官は李広報首席の指示を受け、大統領訪米の日程途中で帰国したと説明しており、李広報首席の責任を問う声が上がっていた。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2013年05月13日 11:32
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国の新規コロナ感染者418人
ホン・サンス監督ベルリン脚本賞受賞
電車でハンバーガー食べた女性を立件
ソウル五輪主題歌歌手 がんで死去
ドラマ「宮」 15年ぶりリメイクへ
出入国・外国人管理機関訪問予約制に
ワクチン副反応が新たに860件
BTSグローバル・アーティスト1位
ワクチンCOVAXから105万人分
文大統領 首席秘書官の辞表受理
週間アクセスランキング
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
21.02.28
韓日結ぶ旅客船会社が倒産危機
21.03.02
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
21.03.01
コロナ終わった?3連休で各地賑わう
21.03.02
韓国アイドル 1億人を動かす影響力
21.03.04
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]