韓国旅行「コネスト」 <韓米首脳会談>朴大統領「同胞の米国主流社会進出を支援」。韓国の政治ニュース
KONEST

<韓米首脳会談>朴大統領「同胞の米国主流社会進出を支援」

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
 海外同胞の米国主流社会への進出--。朴槿恵(パク・クネ)韓国大統領が8日、ロサンゼルス同胞懇談会で強調した言葉だ。朴大統領はニューヨークでの最初の同胞懇談会で、国民の概念を拡大して「グローバル韓民族ネットワーク」を構築する意向であることを表した。朴大統領はその中心地にロサンゼルスを挙げた。ロサンゼルスは50万人以上の韓国系が居住している海外同胞社会の中心。

 朴大統領はこの日晩、LAリッツカールトンホテルで開かれた同胞懇談会場で、「ロサンゼルスのコリアタウンを米国内の小さな韓国と呼ぶが、今はロサンゼルスが小さな韓国ではなく、韓国が世界へ向けて出ていくうえで最も大きなベースキャンプ」とし「ロサンゼルス地域は韓国企業の米国進出の橋頭堡であり、最近ではK-POPをはじめとする韓流ブームの出発点」と述べた。

 そしてこの地域の成功した韓国系の人物に言及した。朴大統領は「コリアタウンのある地下鉄駅名が、カリフォルニア最初のアジア系州議員だった故ソン・ホユン議員を称えるという意味で“アルフレッド・ホユン ソン”に変更されたという記事を読んだ」とし「連邦下院で3選したキム・チャンジュン議員もいたし、今もこの席にいるチェ・ソクホ・アーバイン市長をはじめ、多くの同胞が選出職の政治家として活動している」と話した。

 朴大統領は「IMF(国際通貨基金)で厳しい時期に国民に大きな希望を与えた朴賛浩(パク・チャンホ)選手がメジャーリーグ選手生活を始めたのもLAドジャース球団で、朴選手の後に続いて最近は柳賢振(リュ・ヒョンジン)選手が大活躍している」と紹介したりもした。続いて「同胞の皆さんが米国主流社会に進出し、より大きな活躍ができるように政府も支援する」と約束した。

 「文化隆盛」も強調した。朴大統領は「文化隆盛が成功するためには、創造経済の後押しが非常に重要だ」とし「K-POP歌手が世界的な人気を得たのは、ユーチューブという動画サイトがあったため」と話した。さらに「在外同胞人材のグローバル文化マインドと優れた創造力が、故国の文化と経済発展に大きな力を与えられる」とし「同胞社会の人材にもより大きな機会が回ってこなければならない」と述べた。朴大統領は「私たちの青年が海外就労の門を叩いて、グローバルベンチャー企業を創業する過程で、同胞経済人の助けが必要となる」とし「自分の子どもという思いで支援してほしい」と要請した。

 今回の歴訪の最後の日程であるロサンゼルスは、父・朴正煕(パク・ジョンヒ)元大統領とも縁が深いところだ。1965年にロサンゼルスを訪問した朴正煕元大統領はその後、ロサンゼルスカウンティ美術館(LACMA)の韓国館開館とLA韓人会館建物の購入などを主導した。朴大統領も「ロサンゼルスカウンティ美術館は米国で最も大きな規模の韓国館を持つ」とし「1966年に“祖国の大統領”が陶磁器23点を寄贈したのが契機になった」と話した。

 ペ・ムハンLA韓人会長は「ベトナム派兵、浦項(ポハン)製鉄で最初に作られた鉄、中東で流した汗と涙、“よい暮らしをしよう”というセマウル運動で経済成長を成し遂げた私たちの大韓民国は、世界の歴史の中でも類例がない誇らしい国」とし「(海外で働く)鉱夫と地下1000メートルの坑道まで入って故国から持ってきたマッコリを飲み、アリランを一緒に歌いながら涙を流した朴正煕大統領、韓服を着た看護師と抱き合って泣いた陸英修(ユク・ヨンス)女史の映像は忘れられない瞬間」と過去を振り返った。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2013年05月10日 09:23
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国製薬社 ワクチン臨床試験に着手
NU'ESTが7年ぶりフルアルバム
ロゼ 二つのギネス世界記録認定
新型コロナ流行の「第4波」警告
イ・ジュニク監督新作 週末興行1位
BTS17日にイベント無料配信
韓国の新規コロナ感染者587人
きょうから屋内でマスク常時着用
ユン・ヨジョン英アカデミー賞受賞
アストラ製ワクチンの接種再開へ
週間アクセスランキング
女優オム・ジウォン、結婚7年で離婚
21.04.07
ハ・ジウォンが画家に すでに売却も
21.04.07
ソウル市 月2で肉無し学校給食
21.04.08
ソウルの新市長にオ・セフン氏が当選
21.04.08
LINE ジスとキャラクター開発
21.04.09
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]