韓国旅行「コネスト」 輸出エンジン、大企業から中小企業に…韓国、50年ぶり政策変化へ。韓国の経済ニュース
KONEST

輸出エンジン、大企業から中小企業に…韓国、50年ぶり政策変化へ

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
韓国政府が約50年間維持してきた大企業中心の貿易政策を中小・中堅企業中心に変える。

朴槿恵(パク・クネ)大統領の主宰で1日に開かれた新政権最初の貿易投資振興会議で、尹相直(ユン・サンジク)産業通商資源部長官はこうした内容を含む「新貿易政策方向」を報告した。

尹長官は「その間の量的成長戦略だけでは、貿易が雇用と付加価値を創出し、内需活性化などに寄与するのには根本的に限界がある」とし「今後の貿易政策は、貿易規模の持続拡大や雇用・付加価値など新しい価値を目指す」と述べた。

この日発表した特別貿易対策は、中小・中堅企業の輸出強化に焦点が置かれている。中小・中堅企業の輸出を拡大し、雇用創出と内需活性化効果を期待するものだ。

まず資金調達が困難な中小・中堅企業のために貿易金融を追加で11兆1000億ウォン(約1兆円)増やした。これを受け、今年の貿易金融規模は71兆ウォンから82兆1000億ウォンに増えた。

ある中小企業は海外政府が発注するプロジェクトを受注しようとしたが、受注実績が少ないという理由で金融機関から融資・保証限度を低く設定され、受注をあきらめるしかなかった。また輸出を代行する専門貿易商社を活性化し、輸出初歩企業に輸出代行や自由貿易協定(FTA)活用方法などを支援する計画だ。造船・海運景気の不況に苦しむ造船機資材業界のためには、病院船・巡回査察船など公共機関所要船舶の早期発注を推進することにした。

政府がこのように中小・中堅企業中心に貿易政策方向を変えたのは、大企業中心の貿易政策で経済に活力を吹き込むのには限界があるという判断からだ。韓国は1963年に政府レベルの貿易投資振興会議体制である輸出振興委員会を開始し、「輸出立国」を標ぼうして以来、大企業中心の貿易政策をとってきた。限られた資源で効果的な輸出政策を推進するには、大企業を育成して輸出を増やす「不均衡発展戦略」が有利だったからだ。

しかし最近世界的なコンサルティング会社マッキンゼーは韓国経済を「熱くなる水の中のカエル」に例えた。韓国は60年代の最貧国から世界12位(GDP規模)の国家に飛躍し、成功神話を築いたが、現在は経済成長率が徐々に低下するなど、成長モデルが動力を失った、と診断した。以前には大企業の輸出が増えれば、国内の雇用が増え、内需も活性化した。しかし最近は輸出が増えても雇用は創出されない。多数の企業が生産基地を海外に移転したためだ。95年から2010年の間、大企業(製造部門)の年間生産性は9.3%ずつ成長したが、雇用は毎年2%ずつ減った。

中堅・中小企業の輸出寄与度も落ちている。09年に36.9%だった中小・中堅企業の輸出比率は昨年33.4%だった。10億ウォンを輸出する場合に誘発される雇用も00年の10.9人から2010年には5.9人に減った。

クォン・オジョン産業部貿易政策課長は「今後も雇用誘発効果が大きい輸出中小・中堅企業に対する支援策を持続的に出していく計画」と述べた。クォン課長は「貿易政策が変わったからといって韓国経済で大企業の役割が終わったという意味ではない」とし「輸出の大きな軸となっている大企業の役割は今後も維持される」と説明した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2013年05月02日 11:27
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
尹大統領 来韓ルーマニア大統領会談
ユン・ボミ 作曲家と交際7年
北朝鮮ハッカー集団 防衛産業を攻撃
モデルSHIHOトップモデルの品格
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
緊急警察官 オートロック開錠可能に
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
サッカー 韓国が日本破り8強へ
スターPDが「HYBE批判」
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
24.04.17
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]