韓国旅行「コネスト」 南北共同行事を民間で推進 韓国当局の対応は 。韓国の政治ニュース
KONEST

南北共同行事を民間で推進 韓国当局の対応は

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル聯合ニュース】韓国の市民団体、檀君民族平和統一協議会が15日、「三・一独立運動」記念日を迎えるにあたり、北朝鮮との共同行事を推進していることを明らかにした。北朝鮮の核実験強行で緊張が高まる中、南北共同行事推進の行方が注目される。

 同協議会側によると、北朝鮮の開城や金剛山での行事開催を考えている。韓国統一部とも協議中としながら、「今月25日に発足する朴槿恵(パク・クンヘ)政権では初の民間レベルの南北行事となるだけに、南北関係の転換点にもなり得る」と期待を示した。

 北朝鮮・朝鮮労働党の外郭団体である檀君民族統一協議会も前向きな反応を見せている。1月22日にファクスで「北南の対決状態を解消し民族の和解と団結、統一の達成に積極貢献する、三・一人民蜂起94周年の記念共同行事に向け、実務接触を2月1日に開城で行おう」と応じた。今月6日には、実務接触の日取りを決める前に、韓国当局の承認可否の確認を要求してきた。

 北朝鮮側は同行事を、朴政権の北朝鮮政策を推し量るために活用する意図とみられる。

 しかし、北朝鮮の3回目核実験の衝撃が続いている状況から、統一部は韓国側の協議会に実務接触の先送りを求めている。

 韓国政府の承認可否は、朴政権発足後に決まる可能性が大きいようだ。新政権が核実験との絡みで民間レベルの接触を禁じるか、北朝鮮制裁などの圧力が強まる中でも最小限の接触を認めるか、注目される。

 韓国の協議会側は、まずはファクスで連絡を取り合いながら共同行事の準備を進め、政府の承認を待つ方針だ。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2013年02月15日 14:34
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
I.O.I 約束通り5周年に再集結
テミン、5月31日に軍楽隊入隊へ
韓国の新規コロナ感染者549人
5月から世界のマックでBTSコラボ
Apinkがデビュー10周年
俳優パク・チュンフン飲酒運転で送検
ソウルで設立10周年の記念写真展
チェ・テジュン来月18日服務終了へ
昨年のアサヒビール輸入額が7割減
韓国ラッパーのイ・ヒョンベさん死去
週間アクセスランキング
女優カン・ソラ 第1子女児を出産
21.04.15
パクソジュンら主演映画クランクイン
21.04.16
パク・ソジュン10周年ファンミ開催
21.04.15
韓国政府が「特別旅行注意報」再延長
21.04.16
JYPがオーガニック化粧品に出資 
21.04.16
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]