韓国旅行「コネスト」 韓日代表チームの競争力の差は守備?。韓国のスポーツニュース
KONEST

韓日代表チームの競争力の差は守備?

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「韓日サッカー代表チームの悲喜は守備で分かれる」。最近の両国代表チームの成績を見ると納得できる言葉だ。

日本は2014ブラジルワールドカップ(W杯)最終予選B組で現在4勝1分けだ。 5試合で13得点・2失点と守備力が目を引く。 日本は3月26日(以下、日本時間)に行われるヨルダンとの第6戦に勝てば、早くもW杯本大会進出が決まる。

一方、韓国代表は苦戦している。 韓国(2勝1敗1分け)は最終予選A組で1試合多いウズベキスタン(2勝1敗2分け)に次ぐ2位。 5試合で9得点・4失点だ。 韓国は最終予選で終始、DF選手がけがや不調で入れ替わっている。

日本代表の好成績と関連し、守備力が注目されている。 日本サッカー専門誌「ワールドサッカーキング」は11日(以下、日本時間)、「最近の日本サッカーの強さは守備から生まれる」と強調した。 「特にフルバックの成長が最も大きな要因」とし、内田篤人(25・シャルケ)、長友佑都(27、インテル・ミラノ)に言及した。 内田は独ブンデスリーガ、長友は伊セリエAでプレーしている。 欧州でプレーするDF選手が代表チームの競争力を高めたという分析だ。

欧州組の数を見ると、韓国代表は日本代表に及ばない。 中央DFの郭泰輝(クァク・テフィ、32、アル・シャバブ)、李正秀(イ・ジョンス、33、アルサド)、キム・ギヒ(24、アルアリア)は中東でプレーしている。 サイドDFは国内組と日本Jリーガーが布陣している。 欧州組ではスイスでプレーする朴柱昊(パク・チュホ、26、バーゼル)、イングランドのQPRに移籍した尹錫栄(ユン・ソクヨン、23)がいるが、現在、代表チームの主力ではない。

日本が欧州組DFを多数保有している理由は、ドイツという前哨基地があるからだ。 長谷部誠(29、ヴォルフスブルク)と内田が競争力を見せると、日本DF選手に対する評価が高まった。 さらにJリーグと独ブンデスリーガが業務提携を通じて選手情報を共有し、ドイツ進出が相次いでいる。 6日のラトビア戦で日本代表のDF7人のうち3人が独ブンデスリーガの選手だった。 日本代表チーム全体では23人のうち8人がドイツでプレーしている。

欧州舞台での経験はそのまま代表チームの競争力につながっている。 日本-ラトビア戦で主審を務めたキム・ジョンヒョク氏は「長友はボールを扱うセンスと1対1のマーク能力が優れていた。 内田は攻撃力が良かった。 欧州舞台を経験しながらさらに成長しているようだ」と話した。 この試合を観戦した崔竜洙(チェ・ヨンス)FCソウル監督は「日本代表は誰が入ってもしっかりとした機械的なサッカーをする」と感心した。

一方、韓国は李栄杓(イ・ヨンピョ)、宋鐘国(ソン・ジョングク)の後、DF選手の欧州進出が少ない。 構造的な問題があるという指摘もある。 ハン・ジュンヒKBS(韓国放送公社)解説委員は「JリーグはKリーグに比べて対外認知度が高いうえ、交渉を通じてドイツに進出しやすくしたことで、欧州でプレーする選手が増えている」とし「韓国もエージェントの力を強化し、協会・連盟レベルで欧州リーグとの交流を拡大し、よいDF選手を知らせる必要がある」と述べた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2013年02月12日 17:44
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
東京韓国学校が開校70周年
素材・部品・装備企業の日本進出支援
ハリウッドスター 韓国坡州で目撃談
キム・チェウォン舞台後の近況に非難
HYBE 傘下レーベル代表を告発
ネット賭博にはまる韓国青少年
韓国プロ野球の崔廷 本塁打記録更新
「ピンキッツ」日本などツアー開催へ
韓国ドラマ・映画ロケ地の広報館設置
韓国・済州~成田便が7月再開見通し
週間アクセスランキング
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
24.04.23
モデルSHIHOトップモデルの品格
24.04.23
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]