韓国旅行「コネスト」 韓国、消費不振が深刻…未使用の中古下着を買う大学生(1)。韓国の経済ニュース
KONEST

韓国、消費不振が深刻…未使用の中古下着を買う大学生(1)

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
#自炊生活をする大学生アン・ジュヨンさん(25)は最近、インターネットで「中古下着」を購入した。 生活費を減らすための苦肉の策だ。 アンさんは「友人から話を聞いて買ってみた」とし「使ったとも思えない清潔な中古ブラジャーを新品の半分にもならない値段で買った」と話した。

#1月27日午後4時、ソウル鷹岩洞のあるブランド下着店。 ユ社長(46)は「日曜日なのに一日に男性客3人しか来なかった。この町で20年間商売をしてきたが、こういうことは初めて」と話した。 ユ社長は昨年の伝票を眺めながら、「売り上げが40%以上減っている。1カ月間の売り上げが約5000万ウォン(約430万円)で最優秀店にも選ばれたが、昨年10月から状況がよくない」とため息をついた。下着まで中古品を購入するほど最近は国内消費が冷え込んでいる。

現代経済研究院のイム・ヒジョン実物経済チーム長は「個人は消費を減らし、内需企業は売り上げ不振で新製品開発動力を失う悪循環が始まった」と診断した。 韓国外大のチェ・グァン教授(経済学)は「日本は資産バブルがはじけた1990年代後半、政府が商品券まで配って景気浮揚に動いたが失敗し、慢性デフレに陥った」とし「国内でも対策を立てないと、投資不振と消費不振が長期化するだろう」と警告した。

Gマーケットによると、昨年、中古下着の販売は前年比24%増えた。 下着を購入したものの返品できない製品が中古市場に流れてくる。 旅行用バッグ(747%)、イヤリング(720%)、中古携帯電話(583%)、教育用玩具(169%)など、さまざまな中古製品の売り上げが増えた。

会社員のイ・ジョンミさん(31)は「他人が使った中古品は何となく気持ちが悪くて買わなかったが、スマートフォンが半額であることを知って購入した」と話した。 ネイバー中古商品販売サイト「中古ナラ」の会員数は1020万人を超える。 中古専門大型売り場を4カ所運営するリマーケットのキム・テス本部長は「週末には200人の客が来る」と伝えた。

大学生のキム・ジョンゴン(24)さんは「TOEICの本なども買わずに図書館で借りていたが、先に借りた人がボールペンや蛍光ペンを使って採点までしているので、使いにくい」と語った。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2013年02月12日 17:08
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国、ワクチンパスポート導入慎重に
ソウル市の人口が1千万人以下に
ピクサー、韓国おばあさん主題アニメ
APRIL「メンバー間いじめ」論争
オリンピック公園にKPOPスタジオ
新規コロナ感染者数444人
アストラゼネカ 高齢者への接種検討
「ザ現代ソウル」に瑞典SPA1号店
韓日結ぶ旅客船会社が倒産危機
コロナ終わった?3連休で各地賑わう
週間アクセスランキング
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
21.02.26
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
21.02.28
3月から留学生健康保険の加入義務化
21.02.26
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
21.03.01
ネトフリ韓国コンテンツに巨額投資
21.02.25
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]