韓国旅行「コネスト」 “ごみ大乱”懸念…ソウル市「今週中にすべて処理」。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

“ごみ大乱”懸念…ソウル市「今週中にすべて処理」

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
ソウル市の冠岳区と蘆原区の中間集荷場にたまっている生ごみが今週中にすべて処理される見込みだ。 処理費用の引き上げをめぐるソウル自治区とごみ処理業者の対立で“ごみ大乱”が懸念される中、ソウル市が緊急仲裁に乗り出した結果だ。

民間業者は22日、ソウル市の仲裁で費用が合意するまで、ひとまず生ごみを正常処理することで自治区と合意した。 ソウル市のソ・ヨングァン資源循環課長は「費用引き上げ額に合意すれば、その間処理した費用を遡及精算する計画」と述べた。

ソウル市は近く生ごみ処理費用標準単価算定委員会を構成し、合理的な費用基準を用意することにした。 委員会には自治区と民間業者をはじめ、ソウル市、市民団体、専門家が参加する。

生ごみ処理業者は処理費用を1トン当たり7万-8万ウォンから12万-13万ウォン(約1万円)に引き上げることを自治区に要求してきた。 93年に締結したロンドン協約に基づき、今年からは生ごみから発生する廃水を海に捨てられなくなったからだ。 このため生ごみ廃水処理費用が増えたというのが業者側の主張だ。 一方、自治区は「引き上げ幅があまりにも大きい」として難色を示してきた。

一方、ソウル市は2018年までにソウル市内の生ごみの95%をソウル市が運営する公共施設で処理する方針だと明らかにした。 ソウル市のイム・オクギ気候環境本部長は「生ごみ処理問題を根本的に解決するために公共処理施設を増やすことにした。この場合、民間で運営するよりも費用が下がるだろう」と述べた。

市は2018年までに生ごみ処理公共施設を3カ所拡充する。 これら施設が完成すれば生ごみ公共処理量も現在の37%から95%に向上する。

江東生ごみ処理施設の処理容量は一日240トンから来月までに360トンに増やす。 また事業費500億ウォンを投入して江西処理施設(250トン)を建設する。 一日2200トンを処理する中浪・恩坪処理施設は民間資本誘致方式で建設する。 これら施設の一日生ごみ処理能力はそれぞれ2200トンと100トン。

しかしこうした対策は非難世論を静めるための弥縫策という指摘もある。 公共処理能力を95%に増やすという計画は、従量制の施行で生ごみが現在より40%減るということを前提としている。しかし従量制は一部の自治区で制限的に実施されている。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2013年01月23日 17:36
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
東京韓国学校が開校70周年
素材・部品・装備企業の日本進出支援
ハリウッドスター 韓国坡州で目撃談
キム・チェウォン舞台後の近況に非難
HYBE 傘下レーベル代表を告発
ネット賭博にはまる韓国青少年
韓国プロ野球の崔廷 本塁打記録更新
「ピンキッツ」日本などツアー開催へ
韓国ドラマ・映画ロケ地の広報館設置
韓国・済州~成田便が7月再開見通し
週間アクセスランキング
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
24.04.23
モデルSHIHOトップモデルの品格
24.04.23
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]