韓国旅行「コネスト」 米専門家ら 韓国次期大統領の対北朝鮮政策に関心。韓国の政治ニュース
KONEST

米専門家ら 韓国次期大統領の対北朝鮮政策に関心

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
【ワシントン聯合ニュース】米国の著名な朝鮮半島専門家が韓国大統領選(19日)で勝利した朴槿恵(パク・クンヘ)氏の対北朝鮮政策に高い関心を示している。専門家の多くが韓米の同盟関係に変化はないと予想しており、2期目を迎えるオバマ大統領と緊密に政策調整を行うよう求めた。

 アメリカン・エンタープライズ研究所(AEI)のニコラス・エバースタット研究員は聯合ニュースとのインタビューで、朴氏が良好な韓米の同盟関係を引き継ぐと予想。ほかの大統領候補よりも「調和を成し遂げられる人物だ」と評価した。

 ただ、エバースタット氏は「韓米両国とも具体的な戦略がないようなので、積極的に対北朝鮮政策を模索すべきだ」と主張した。

 米シンクタンク、新米国安全保障センター(CNAS)のパトリック・クローニン顧問は、オバマ大統領が朴氏にお祝いの電話をした直後から両国の協力に関する対話が始まると述べた。また「安保政策で最も重要なのは、北朝鮮との対話」とした上で、北朝鮮に対する抑止や準備態勢に関する戦略策定の必要性を説いた。

 さらにクローニン氏は米政府が韓国新政府やアジア地域の他の国との協力を強調するだろうと述べた上で、「ここには日本の安倍新政権と韓国との関係改善も含まれる」と説いた。

 ピーターソン国際経済研究所のマーカス・ヌランド研究員は、韓国新政権の北朝鮮政策について、「包容政策(太陽政策)を取った盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権と、是々非々の態度で接した李明博(イ・ミョンバク)政権の中間を選択する必要がある」と主張した。

 米国務省の東アジア太平洋担当副次官補を務めたエバンズ・リビア氏は、韓米両国が北朝鮮問題を含めたさまざまな課題で同じスタンスを取る可能性が大きいと指摘。「オバマ大統領と朴氏は北朝鮮に対する幻想を持っていない。2人は原則を守りながら問題をうまく解決できると期待している」と話した。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2012年12月20日 12:45
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
2024明洞フェスティバル開催へ
韓国2月出生数が2万人割り込む
NewJeansファンがデモ
「犯罪都市4」の滑り出し好調
セブチ新曲4曲のMV制作
短大卒以上の就業者割合が半数超え
ソウル大などの教授が週1回休診へ
尹大統領 来韓ルーマニア大統領会談
ユン・ボミ 作曲家と交際7年
北朝鮮ハッカー集団 防衛産業を攻撃
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]