韓国旅行「コネスト」 韓日中越ネパールの婚礼文化を一堂に。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

韓日中越ネパールの婚礼文化を一堂に

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
朝鮮時代、一般の百姓は一生にたった1日、結婚式の日にだけ身分上着ることはできない服が許された。平民の新婦も王家の王女が婚礼に着た牡丹と鳳凰が描かれた婚礼服を着ることができた。

中国では華麗な柄の婚礼服が死んだ後に死に装束にも使われた。日本の新婦は着物のうちそでが最も長い振り袖を着て結婚式を挙げる。振り袖には鶴と亀、波などの柄が描かれている。

似ていながらも少しずつ異なるアジア各国の結婚文化を比較できる展示が開かれる。ソウル・三清洞(サムチョンドン)の国立民俗博物館が来年2月11日まで開く「2012アジア文化企画展-婚礼」だ。博物館がこの5年間に中国、ネパール、ベトナムの3カ国から25の民族の婚礼文化を調査し収集した資料を網羅した。

このほかにも中国・北京民俗博物館と日本の国立歴史民俗博物館から貸与された遺物と一般国民から収集した結婚用品など、韓国、日本、中国、ベトナム、ネパールのアジア5カ国の婚礼関連遺物863点が紹介される。

展示は婚礼の手続きに沿って「婚姻を準備して」「婚礼を上げて」「新しい始まりを知らせて」「さまざまな国の婚礼服」の4部で構成される。結婚前の準備ではアジアに共通して伝わる結納品の風習が見られる。

日本には韓国の「函(ハム)」のように新郎が新婦へ品物を贈る結納の習慣があるが、ここには指輪と現金封筒のほか、アワビ(長寿)、かつおぶし(新郎の能力)、昆布(子孫繁栄)などが入れられる。ベトナムでは夫婦の縁を象徴するチャウカウ(キンマとビンロウ)が必ず贈られる。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2012年12月18日 12:04
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
TWICEモモ大胆ファッション公開
BTSジン料理研究家と酒類事業参入
日米韓の官民合同行事が急きょ延期に
前日本大使に「修交勲章光化章」授与
韓国・忠南道知事 熊本県知事と面会
ドライブ・マイ・カー霧島れいか来韓
韓国漫画「恋愛革命」日本でドラマ化
ソウル「都市競争力」世界6位を奪還
ソウル市長 与党所属として初の主張
「戒厳令」が今年の検索ワード2位に
週間アクセスランキング
首都圏地下鉄など19時にスト終了
24.12.11
ヒョンビン夫婦、息子対する容貌欲
24.12.12
アシアナ、大韓航空子会社と結合終了
24.12.11
YOASOBIが来韓公演
24.12.07
最大野党代表 再度の非常戒厳を警戒
24.12.06
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]