韓国旅行「コネスト」 <アリランのユネスコ搭載その後>旌善・聞慶・珍島…“元祖”めぐり論争。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

<アリランのユネスコ搭載その後>旌善・聞慶・珍島…“元祖”めぐり論争

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
文化体育観光部の集計によると、韓半島には60種類・4000余りのアリランが伝えられている。このように多様なアリランが韓半島の津々浦々に広まったきっかけは朝鮮後期、大院君執権当時の景福宮再建事業だった。8道から集まった若い男性が苦労をアリランの曲調にのせて癒やし、韓半島全域に広まったということだ。

しかしどのアリランが元祖かを確認するのは容易でない。多くの専門家は現存するアリランのうち旌善(チョンソン)アリランが最も古いとみている。その起源は高麗初期まで遡るという学説もある。旌善アリランは最も高い音と低い音の差がわずか7度で最も低い。密陽アリランは音幅が11度だ。

チン・ヨンソン旌善アリラン研究所長は「音楽的に旌善アリランが最も古い形」とし「音の高低幅が小さいというのは、生活の中に誰でも簡単に歌って伝承されたという意味」と説明した。

しかし旌善アリランが最も古いからといって、すべてのアリランの“元祖”と考えられるわけではない。密陽(ミルヤン)アリランや珍道(チンド)アリラン、ソウル地方の本調アリランなどは、旌善アリランとは曲調が全く違い、同じ根から派生したとは考えられない。

聞慶市は聞慶(ムンギョン)セゼアリランが景福宮修造当時に最もよく歌われ、他の地域のアリランにも影響を及ぼし、歌詞を共有することになったという立場だ。各地域のアリランに共通して出てくるアリラン峠はソウルと嶺南(ヨンナム)をつなぐ聞慶セゼを指しているという主張だ。また西洋式楽譜で採譜された最初のアリランも聞慶セゼを歌詞にしている。この楽譜は高宗の外交顧問を務めた宣教師ハルバート氏(1863-1949)の『朝鮮留記』に出てくる。

珍道アリランの伝承者はこの主張に強く反論している。ソン・ヒョン韓国音楽研究所代表は「聞慶セゼという歌詞は本来“門前(ムンジョン)セゼ”だったのが誤って伝えられたものだ」とし、「門前セゼは珍島の過去の城門の前にあるナムサンジェ・ヨンドゥンジェ・クルジェの3つの峠を意味する」と主張した。珍道アリラン保存会も「1980年代に珍島国楽人10余人が記録した歌詞は“門前セゼ”だった」と述べた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2012年12月11日 09:35
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国の新規コロナ感染者564人
INFINITEソンジョン兵役終了
新海誠監督のアニメ映画 全作上映へ
ユン・ヨジョン 8日に凱旋
ソウルなど全国各地に黄砂危機警報 
韓国人「幸福度」コロナ第2波時最低
済州航空日本線の取消変更1回無料に
チャ・ウヌ 来月オンラインファンミ
新型コロナのセルフ検査キットを販売
こどもの日に株式をプレゼント?
女優ホン・スヒョン 一般男性と結婚
週間アクセスランキング
女優ホン・スヒョン 一般男性と結婚
21.05.06
非婚出産のサユリ息子と人気番組出演
21.05.03
ワクチン接種も278人がコロナ感染
21.05.04
ワクチン接種者 きょうから隔離免除
21.05.05
チャ・ウヌ 来月オンラインファンミ
21.05.06
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]