韓国旅行「コネスト」 今年の四字熟語は「自欺欺人」、教授新聞選定。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

今年の四字熟語は「自欺欺人」、教授新聞選定

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル24日聯合】2007年1年間を整理する四字熟語は「自欺欺人」――。教授新聞が15日から20日まで、同紙執筆陣と主要日刊紙のコラムニスト、主要学会長、国立・私立大学教授会会長ら340人を対象にアンケートを実施した結果、今年の四字熟語に「自欺欺人」が選ばれたと23日に明らかにした。
 アンケートには、高麗大学の沈慶昊(シム・ギョンホ)教授(漢文学)、霊山大学のペ柄三(ペ・ビョンサム)教授(政治学)、成均館大学の安大会(アン・デフェ)教授(漢文学)、安東大学の林在海(イム・ジェヘ)教授(民俗学)、漢陽大学の鄭ミン(チョン・ミン)教授(漢文学)、梨花女子大学の鄭在書(チョン・ジェソ)教授(中文学)、木浦大学の許炯万(ホ・ヒョンマン)教授(国文学)の7人から四字熟語を2つずつ推薦を受け、このうち5つを選びアンケートを実施した。

 「自欺欺人」とは、「自身をだまし、人をだます」という意味で、朱子の語録の集大成「朱子語類」や仏経に登場する四字熟語だ。自分も信じていない言動で他人までだます人、また道徳不感症の世相を風刺したり、妄言を警戒する成語として広く使われている。

 朱子は「朱子語類」で、「人をだますことはすなわち自分をだますことで、これは自分をだますことがひどくなったものだ」と語っており、唐の時代の仏書「法苑珠林」では「妄言する者は自分をだまし、また他人をだます。妄言する者は一切の善良な根本がなく、自分をおとしめ、良い道を失ってしまう」と説いている。

 成均館大学の安教授は「自欺欺人は度を越えた欲望が噴出して現れる行動だ」とし、今年1年にわたり韓国社会を揺るがした学歴偽造、論文盗作、政治家と大企業の道徳不感症行為なども、身の程をわきまえない貪欲さに起因したと選定理由を説明している。

 中央大学の成煥甲(ソン・ファンガプ)教授は「自分が信じていない言葉で他人をだますというよりは、常習的にうそをついたことから自分に陶酔し、自分までだますところまできたということ」として「自欺欺人」の世相を批判した。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2007年12月24日 09:18
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
JYPがオーガニック化粧品に出資 
政府11月まで集団免疫獲得目標維持
政府報告書「内需不振の緩和」に言及
大統領候補の支持率前検事総長25%
韓国政府が「特別旅行注意報」再延長
韓国の新規コロナ感染者673人
パクソジュンら主演映画クランクイン
ハイライトが来月3日にミニ盤発表
女優カン・ソラ 第1子女児を出産
キューブ 新グループデビューを予告
週間アクセスランキング
BTS17日にイベント無料配信
21.04.12
女優カン・ソラ 第1子女児を出産
21.04.15
12日から屋内でマスク常時着用
21.04.12
パク・ソジュン10周年ファンミ開催
21.04.15
ユン・ヨジョン英アカデミー賞受賞
21.04.12
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]