韓国旅行「コネスト」 大学入試問題物理誤答に受験生反発。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

大学入試問題物理誤答に受験生反発

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する

2008年度大学入学試験修学能力試験の科学探求領域・物理?の11番の問題の正解が韓国教育課程評価院の正解と違う場合もあると指摘され、受験生たちが大きく反発している。

大多数の受験生は「問題に異常がない」という評価院側の解明に対し「理解できない」という反応を見せ、一部の受験生たちは「教科書にも載せられていたし、授業時間にも学んだ」とし、法的対応も辞さない構えだ。ソウル科学高校3年のペ・ハンソル君は23日「高校課程の範囲がはっきりと決まっているなら別だが、一部の教科書には多原子分子に対する説明も出ているので『高校教科課程ではただ原子分子だけ扱う』という評価院の発表は腑に落ちない」と批判した。続いて「ただの原子分子なのか多原子分子なのか問題で正確に明らかにしないので、物理学会が発表したとおり正解を修正するのが正しいと思う」とし「たとえ大学入学試験日程に支障があっても不利益を受ける受験生が現れないように措置しなければならない」と付け加えた。

韓国教育課程評価院ホームページとインターネットポータルサイトの関連記事には保護者と受験生など数百人が書き込みを通じて反発している。一部の受験生は「多原子分子に関する内容を学校の授業時間でも学んだ」として評価院に対して法的対応する意思を表明した。ある受験生は韓国教育課程評価院ホームページに投稿し「物理?の科目で11番の問題を間違えて45点となり、2等級を受けた」とし「必ず訴訟を起こす」と主張した。この受験生は「私たちの学校は、9つある教科書のうち問題となっている2教科書の1つを採択しているが、授業時間に書いたノートを探してみたら、多原子分子理想気体に対して授業もしていた」とし「体裁に目がくらんで真理の基準を汚した評価院の責任者たちに、正式に法的訴訟をする」としている。

今年の修学能力試験科学探求・物理?科目には計1万9597人が受験し、このうち1等級を受けた受験生は991人(5.06%)、2等級を受けた受験生は1290人(6.58%)という集計結果が出ている。

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2007年12月23日 13:51
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国アイドル 1億人を動かす影響力
スーバージュニア 遂に新音盤発売
住居価格高騰で「脱ソウル」ラッシュ
Rain、結婚5年目を打ち明ける
「ミナリ」 公開初日に動員数1位
新規コロナ感染者数424人
俳優ジス 過去の暴力への謝罪文掲載
韓国20代、史上最悪の就職氷河期
家飲み増加でワイン輸入が過去最高
韓国、ワクチンパスポート導入慎重に
週間アクセスランキング
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
21.02.26
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
21.02.28
3月から留学生健康保険の加入義務化
21.02.26
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
21.03.01
韓日結ぶ旅客船会社が倒産危機
21.03.02
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]