韓国旅行「コネスト」 野党候補目指し 文氏と安氏が激論=韓国大統領選。韓国の政治ニュース
KONEST

野党候補目指し 文氏と安氏が激論=韓国大統領選

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル聯合ニュース】12月19日の投票まで1カ月を切った韓国大統領選は、最大野党・民主統合党の文在寅(ムンジェイン)候補と無所属の安哲秀(アンチョルス)候補が21日、野党陣営の候補者一本化に大きな影響を与えるテレビ討論を初めて行った。

 両氏は候補者登録日(公示)の25~26日を一本化の期限とし、今週末に行う世論調査の結果で候補者を決めることで合意している。テレビ討論のイメージが支持率に大きく影響するため、両氏は政治、経済、外交・安保などの分野で舌戦を繰り広げた。

 午後11時15分に始まった討論は地上波3局すべてが生中継した。両氏は世論調査結果での一本化で合意しているものの、どういう設問をどの範囲の有権者を対象に実施するかなどをめぐって大きな意見差がある。テレビ討論でも冒頭から、この点が取り上げられた。文氏は相違点を埋めるために22日に直談判することを提案。安氏も「それがいい。直接会って、解決策を見つけたい」と応じた。

 テレビ討論で、政治分野については、文氏が安氏の主張する国会議員の定数削減や政党助成縮小が政治を委縮させる可能性があると指摘。これに対し、既成政党の自浄能力の限界を強調する安氏は、国会議員の比例代表定数を増やし、地方選挙区の定数を減らすことなどが政党の既得権打開や政治改革につながると主張した。

 経済分野では、文氏が財閥規制の強化や中小企業を支援する「経済民主化」に関連し、財閥オーナー家に支配力が集中することが問題視されているグループ企業の循環出資について、新規だけでなく従来のものを含め規制を強化すべきだと主張した。これに対し、安氏は大企業が雇用を増やし、庶民生活を脅かさないようにするのが重要だと反論。財閥の内部取引が最も大きな問題だとした上で、「経済民主化」は手段であって目的ではないと述べ、循環出資については段階的に解消する方法を取るとの意向を示した。

 北朝鮮との対話については、文氏が先に(北側に)条件をつきつけるのではなく、対話を進めながら条件をつけるべきだと主張した。一方、安氏は金剛山観光の再開を掲げる文氏に対し、北朝鮮兵士による韓国人観光客射殺事件の再発防止策を具体的に出す必要があると主張した。

 南北首脳会談については、安氏は文氏が大統領就任1年目に首脳会談を開催すると公言していることに対し、期限を定めると交渉の主導権を失うことになりかねないと懸念を示した。これに対し、文氏は2007年の南北首脳宣言で多くの合意がなされたが、履行できないまま(韓国の)政権が交代したと指摘。現政権は対話の意志がなく、合意が有名無実化したのでスピードが大切だと強調した。

 討論の最後に両氏は有権者への呼びかけを行い、ともに一本化の必要性を強調した。

 ただ、24日に直談判する両氏が世論調査をめぐる意見を一致させるのは容易ではない。世論調査の設問をめぐっては、文氏側は「野党陣営候補の支持率」を、安氏側は「与党セヌリ党の朴槿恵(パク・クンヘ)候補との一騎打ちでの競争力」を尋ねることをそれぞれ主張している。これまでの各種世論調査では野党陣営候補としては文氏が優位で、朴氏との対決では安氏が強いという結果が出ている。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2012年11月22日 01:59
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
「ミナリ」ゴールデングローブ受賞
文大統領が演説で日韓関係に言及
コロナ感染者2日連続300人台
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
伝統家屋「韓屋」の歴史館1日開館
「5G」加入者 1300万人に迫る
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
韓国11月までにコロナ集団免疫目標
3月から留学生健康保険の加入義務化
クラブハウス韓国でDL30万突破
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
コロナ防疫レベル2週間据え置き
週間アクセスランキング
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
コロナが変えた なりたい職業1位
21.02.24
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
21.02.26
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
21.02.28
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]