韓国旅行「コネスト」 オバマ米大統領再選 韓米関係も再出発=課題山積。韓国の政治ニュース
KONEST

オバマ米大統領再選 韓米関係も再出発=課題山積

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ワシントン聯合ニュース】オバマ米大統領の再選で韓米関係も新たな転機を迎えそうだ。12月に韓国大統領選が行われると、両国は新たなスタートを切ることになる。

 オバマ大統領は4年間、朝鮮半島問題で韓国の主導的な役割を認め、韓米同盟に大きな関心を示したため、両国関係は大枠で従来の友好的な基調を維持するとみられる。

 オバマ大統領はアジア・太平洋地域を外交の中心軸にする外交戦略を打ち出している。国際社会のG2(二大国)として浮上した中国との関係設定を課題に掲げている同戦略を実現するためには、必然的に韓国との協力が欠かせない。両国関係は来年以降、さらに拡大・深化すると予想される。

 ただ、楽観はできない状況だ。とりわけ、韓国大統領選の結果が大きな影響を与えるとみられる。大統領選の有力候補は現政権より柔軟な北朝鮮政策を掲げている。このため韓米両政権の北朝鮮政策の温度差が問題を引き起こすことも考えられる。野党系候補が当選した場合、北朝鮮政策を急速に転換し、米国との足並みが乱れる可能性も排除できない。

 また両国間には処理しなければならない課題が山積している。最も重要な問題とされるのが在韓米軍の防衛費分担交渉や原子力協定改定交渉だ。両問題をめぐっては両国の溝が大きく、実務協議が進んでいない。

 深刻な財政赤字を解決するため国防費を大幅に削減しなければならない米国としては、韓国の防衛費分担金の増額が必要な状況だ。核の不拡散を主張しているため、韓国のウラン濃縮・再処理要求を受け入れるのは困難だ。

 ワシントンの消息筋は「韓米関係の持続的な発展のため、来年初めまで率直な話し合いが必要だ。中国や北朝鮮政策に対する緊密な調整が求められる」と述べた。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2012年11月08日 10:43
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
BOF パークコンサート出演者決定
ソウル市長 政府と異なる防疫措置
ブラックピンク 登録者数世界2位に
スター着用衣装など 韓服展示会開催
ユン・ヨジョン、授賞式前に思い語る
韓国の新規コロナ感染者542人
政府 コロナへの特別対策を策定
イ・ジュニク監督新作 週末興行1位
BTS17日にイベント無料配信
12日から屋内でマスク常時着用
週間アクセスランキング
女優オム・ジウォン、結婚7年で離婚
21.04.07
ハ・ジウォンが画家に すでに売却も
21.04.07
ソウル市 月2で肉無し学校給食
21.04.08
ソウルの新市長にオ・セフン氏が当選
21.04.08
LINE ジスとキャラクター開発
21.04.09
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]