韓国旅行「コネスト」 李明博氏「国民に奉仕し、希望を与える」。韓国の政治ニュース
KONEST

李明博氏「国民に奉仕し、希望を与える」

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
次期大統領に当選した李明博(イ・ミョンバク)氏は20日午前、国立顕忠院参拝から当選者としての初日を開始した。 ソウル嘉會洞(カフェドン)の自宅を出て住民と支持者に「お早うございます。いつも有難うございます」と話した李氏は顕忠院の芳名録に「国民を奉仕する。 国民に希望を与える」と書き込んだ。

続いて李氏はプレスセンターで記者会見を行い、「李明博政府は‘和合の中の変化’を追求する。 変化なくして先進化も新しい発展もない」とし、「与野党はお互い敵ではなく、必要な反対者だ」と語った。

●盧大統領、李明博氏にお祝いの電話

盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は20日午前9時、当選者の李明博氏に祝福の電話をかけ、政権引き継ぎにできる限り協力する意向を明らかにした。 李氏も任期末の国政の円滑な運営を支援すると答えた。

双方が大統領選運動期間中にお互いを批判したことに関し、盧大統領は「選挙はそういうものではないか」と述べ、李氏は「お互い述べた言葉を理解してもらって感謝している」と話したという。 盧大統領と李氏の会談については、李氏の日程などを尊重し、適切な時期と形式を決めることで一致した。

●各候補、故郷で高い得票率

大統領選の各候補は自分の故郷では平均以上の得票率を記録したことが確認された。 李明博氏は事実上の故郷である慶尚北道浦項(キョンサンブクド・ポハン)で81.8%の得票率を記録し、慶尚北道地域の得票率72.6%を大きく上回った。

大統合民主新党の鄭東泳(チョン・ドンヨン)候補は自身の地方区だった全州徳津区(チョンジュ・ドクジング)で80.9%、出生地の全羅北道淳昌(チョンラブクド・スンチャン)では90.7%の票を受けた。 無所属の李会昌(イ・フェチャン)候補は先祖の墓がある忠清南道禮山(チュンチョンナムド・イェサン)で32.2%の票を獲得するなど善戦したが、李明博候補も31.1%を記録し、ほぼ互角だった。

●ハンナラ党、‘李明博特検法’拒否権行使を要求

ハンナラ党は20日、李明博氏のBBK株価操作疑惑事件を捜査するための、いわゆる‘李明博特検法’に対し、盧武鉉大統領が拒否権を行使するよう要求した。

ハンナラ党の姜在渉(カン・ジェソプ)代表はこの日、KBS(韓国放送公社)ラジオ「お早うございます、ビク・ウンギです」に出演し、「大統領に当選した人をめぐって特検や聴聞会など粗捜しをするのは国論を分裂させる低級政治だと考える」とし「盧武鉉大統領が任期を終える中で、国民の統合のためにこうした拒否権を行使してくれることを望む」と明らかにした。

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2007年12月20日 13:47
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
新規コロナ感染者416人
ワクチン接種 開始9日で30人万超
「社会的距離」草案4段階に簡素化へ
ホン・サンス監督ベルリン脚本賞受賞
電車でハンバーガー食べた女性を立件
ソウル五輪主題歌歌手 がんで死去
ドラマ「宮」 15年ぶりリメイクへ
出入国・外国人管理機関訪問予約制に
ワクチン副反応が新たに860件
BTSグローバル・アーティスト1位
週間アクセスランキング
韓日結ぶ旅客船会社が倒産危機
21.03.02
ドラマ「宮」 15年ぶりリメイクへ
21.03.05
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
21.03.01
コロナ終わった?3連休で各地賑わう
21.03.02
韓国アイドル 1億人を動かす影響力
21.03.04
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]