韓国旅行「コネスト」 投票者の心“科学”で読み取る…世界最高の分類機。韓国の政治ニュース
KONEST

投票者の心“科学”で読み取る…世界最高の分類機

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
投票用紙(横10センチ×縦22.1センチの)に記された投票者の心は“科学”が読み取る。

電子開票機と呼ばれる投票用紙分類装置は、有権者たちがどの候補に票を投じたのかをわずか数時間で判読する。このため投票用紙も分類装置に合うよう特殊製作された。静電気が起こらないように厚さを均一にし、最大限平たくした。静電気が起きれば投票用紙同士がくっついて開票作業の妨げとなる。投票用紙を供給したハンソル製紙は「投票用紙は折って開いたとき、本来の形に戻ろうとする復元力が一般印刷用紙(A4)の2倍でインクも早く吸収する」と説明した。

それでは候補別得票数はどう計算するのか。投票用紙を分類機に入れればスキャナが投票用紙をイメージファイルで読んだ後、コンピューターに送信し、この際、コンピューターに設置されたソフトウェア(SW)がどの候補者に投じられたのかを判読する。これには光学文字判読システム(Optical character Reader)が利用される。投票のスタンプがどの位置にあるかを把握するためだ。候補者の名前の横に用意された空欄に円とその中に“人”の文字があることが確認されればコンピューターはこの用紙を該当の候補者別分類箱に送り、その際、候補者の得票数が計算される。投票用紙にはなっているが候補を辞退した5番・沈大平(シム・デピョン)、11番・李寿成(イ・スソン)に押されていれば無効処理される。

分類装置の性能は2002年の大統領選挙時よりさらによくなった。当時は1分に220枚処理する水準だったが、今年はモーターと部品を改良して開票速度が50%程度速くなった。しかし、今回の大統領選挙に候補登録をした人が12人(2人は辞退)に増え、実際の処理速度は1分で240枚、1時間で1万4400枚程度だ。全国開票所に配置された1190台(予備用187台別途)が同時に稼働すれば1時間に約1700万票を分類することができる。全有権者3765万3518人のうち75%(15~16代大統領選挙投票率の平均値)である2824万人が投票に参加する場合、およそ1時間40分あれば分類作業を終えることができる。しかし、開票作業は20日夜の12時から未明1時ごろに終わる見通しだ。投票箱を開票所に移して投票紙を分類装置に入るように開いて整理するのに時間がかかる上、分類された票を開票事務員が再確認するからだ。

中央選管委関係者は「電子投票を取り入れた国を除き、紙で投票をする国の中では韓国が最も開票が速く、得票数を計算ミスの確率は0.1%以下」とした。2002年、大統領選挙で敗れたハンナラ党が開票に問題があると訴訟を起こすと最高裁判所はソウルなど主要地域に投じられた1104万余票をひとつひとつ手で確認したが、計算ミスは695票だった。

キム・ウォンベ記者 
ハ・ヒョンオク記者

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2007年12月19日 11:00
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
空港鉄道でセブチがお出迎え
BTS 軍白期ない活動への道開いた
歌手チョン・ジュニョンが満期出所
韓国総選挙 与野党1位は障害者女性
「独島バーガー」チェーン本社が釈明
ドジャース選手の妻たちが訪れた場所
身分確認をあざ笑うダフ屋の手法
女優チョン・ジョンソ 始球式が話題
民団創立の立役者 元心昌記念館開館
NCTテヨン海軍入隊=軍楽隊で服務
週間アクセスランキング
大谷翔平、太極旗に指ハート写真
24.03.13
ソウル地下鉄3号線が運転再開
24.03.15
イカゲームの79歳俳優に有罪判決
24.03.15
NB 大谷「限定ワッペン」販売へ
24.03.14
ドジャースの大谷翔平らが韓国到着
24.03.15
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]