韓国旅行「コネスト」 100倍速いインターネットが来年登場…韓国で世界初開発。韓国の経済ニュース
KONEST

100倍速いインターネットが来年登場…韓国で世界初開発

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
25日、京畿道果川市の知識経済部庁舎。 世界で初めて開発された「100倍速いインターネット」の試演会が開かれた。 開発責任者である韓国電子通信研究院(ETRI)のイ・サンス博士がマウスをクリックした。 3.2Gb(ギガビット)の映像をダウンロードするのにかかった時間は約1秒。 従来のインターネットにつないだ隣のコンピューターでは、数分後に「完了」の文字が表示された。

ETRIはこの日、新しい光通信技術を通じて1秒当たり10Gbでコンテンツを送受信するインターネットを初めて開発したと明らかにした。 現在普及しているインターネットは1秒当たり100Mb(メガビット)の速度が一般的だ。 新技術は現在のインターネットより100倍速い。

新技術が本格的に普及すれば、大容量放送・通信コンテンツを高品質で速やかに楽しめる。 現在DVD1枚分の40Gbの映画をダウンロードする場合、6分以上かかる。 イ博士は「今ではもう4秒で終わる」と説明した。 ETRIによると、1Gb級の高速インターネットは最近、米グーグルがカンザス州でサービスを始めたという。 しかしETRI関係者は「通信網に時差をおいて情報を分けて送る方式であるため、速度は十分に出ないうえ、電話局から家まで到達距離も最大20キロにすぎない」と伝えた。

開発着手から2年で出てきた韓国国内研究チームの成果は“独創的アイデア”の産物だ。 普通、超高速インターネットは光ファイバーを通じて情報を伝送するのにレーザーを利用する。 従来のインターネットはレーザー一つを照射した後、数人の加入者が時差をおいて分けて使用する方式だった。 このため一度に情報が集中する場合、ボトルネック現象が生じる。 イ・サンス博士は「新型技術は複数のレーザーを照射し、消費者に1対1で情報が伝送されるようにしたため、通路が詰まる区間がない」と述べた。

新しいインターネット技術は来年末の商用化を目標にしている。 内需にも寄与する見込みだ。 キム・シウ韓国投資証券研究員は「コンテンツの需要が増え、制作・流通会社にも好材料になるだろう」と分析した。 ETRIは新技術が普及すれば、2020年までに1万2000人の雇用が創出され、4兆3000億ウォン(約3000億円)規模の生産効果があると予想した。

知識経済部ではこの日、世界トップ水準の他の技術も公開された。 韓国生産技術研究院は製造費が40%安く強度を5%高めた「先端マグネシウム」を出した。 米航空会社ボーイングやドイツの自動車会社が材料として使用するために品質を試験中だ。 韓国建設技術研究院は強度が従来の5倍のコンクリートを開発し、斜張橋の橋脚間の距離を500メートルから1キロに拡張する技術を紹介した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2012年09月26日 17:12
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
「ミナリ」ゴールデングローブ受賞
文大統領が演説で日韓関係に言及
コロナ感染者2日連続300人台
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
伝統家屋「韓屋」の歴史館1日開館
「5G」加入者 1300万人に迫る
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
韓国11月までにコロナ集団免疫目標
3月から留学生健康保険の加入義務化
クラブハウス韓国でDL30万突破
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
コロナ防疫レベル2週間据え置き
週間アクセスランキング
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
コロナが変えた なりたい職業1位
21.02.24
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
21.02.26
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
21.02.28
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]