韓国旅行「コネスト」 <サッカー>韓日戦にまた現れた旭日旗…問題視される理由は?。韓国のスポーツニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
江陵日帰り旅行で伝統祭&グルメ&ロケ地を満喫!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

Wi-Fi・携帯
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > スポーツ > <サッカー>韓日戦にまた現れた旭日旗…問題視される理由は?

<サッカー>韓日戦にまた現れた旭日旗…問題視される理由は?

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
スポーツはよく政治的な脈絡につながる。1971年の中国と米国のピンポン外交、1991年の千葉世界卓球選手権の南北単一チーム優勝のようにプラスのエネルギーを発する場合もあるが、激しい対立の舞台になることもある。

30日に日本で開催されたFIFA(国際サッカー連盟)U-20(20歳以下)女子ワールドカップ(W杯)準々決勝の韓日戦がそのような試合だった。この日の試合を控えて最も注目されたのは、日本軍国主義を象徴する「旭日旗」だった。

◇関心対象の旭日旗

李明博(イ・ミョンバク)大統領が10日、独島(ドクト、日本名・竹島)を訪問した。11日にはロンドンオリンピック(五輪)サッカー3位決定戦で、韓国が2-0で日本を撃破した。そして朴種佑(パク・ジョンウ)が「独島パフォーマンス」を見せた。

ある日本の記者は「日本は普段、独島問題にそれほど関心がないが、今回は違った。朴種佑のパフォーマンスは日本人に非常に不快な行動だった。敗者に対する礼儀ではなかった。今回のことで竹島に対する関心が広まった」と話した。

当初、日本サッカー協会は今大会に旭日旗の持ち込みを認めなかった。すると日本サッカーファンが激しく反発した。結局、日本サッカー協会は搬入禁止を撤回した。

◇旭日旗はなぜ使ってはいけないのか

旭日旗は大東亜共栄圏を夢見た日本軍国主義の象徴だ。簡単に言えば、ドイツ・ナチスのハーケンクロイツと同じだ。第2次世界大戦を深く反省したドイツとは違い、日本は侵略行為について誠意ある反省をしていない。ドイツ社会でハーケンクロイツはダブー視される。しかし日本は旭日旗を相変わらず自衛隊旗として使っている。ある日本の記者は「日本人は旭日旗が軍国主義につながるということをそれほど深く考えていない。単に軍隊で使う旗と認識している」と語った。

◇少数の旭日旗応援

FIFAは29日のミーティングで、「政治的応援を自制してほしい」と韓日両国に強く要請した。試合前、日本のソーシャルネットワークには「旭日旗を持って集まろう」という動きがあった。しかし実際、競技場では組織的な旭日旗応援はなかった。日本がゴールを入れた時、2つの旭日旗が見えたが、堂々と振るような姿はなかった。懸念された不祥事はなかった。しかし今後、韓日戦では激しい雰囲気が繰り返される見込みだ。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2012年08月31日 09:07
韓国のスポーツのニュース     もっと見る 
  • <ゴルフ>韓国男女選手がそろって日本ツアー優勝
  • <サッカー>朴種佑「ギグスは試合中に暴言…失望した」
  • 五輪人権宣言文を共同採択=平昌など開催都市
  • <サッカー>奇誠庸が初出場のスウォンジーシティ 3-1で勝利
  • 李大浩が21号本塁打、単独リーグ1位に
  • 関連記事
  • 「旭日旗応援はいけない」 韓国国会が対応要求決議案を発議
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    EXOがアンコール公演開催
    BIGBANGの日本ツアーが大盛況
    SISTARラストシングル発売へ
    韓国政府G7対北朝鮮メッセージ歓迎
    韓国東部沖で北朝鮮の木造船3隻発見
    北朝鮮の金剛山観光、再開に期待
    韓国、イングランドに惜敗
    非正規雇用問題、民官見解対立
    既得勢力に一撃!新ドラマ制作発表会
    セウォル号、自死の教頭は出航に反対
    週間アクセスランキング
    俳優カップル2年交際から22日結...
    17.05.22
    Apinkチョン・ウンジの体型話題
    17.05.23
    俳優キム・ウビン 鼻咽頭がんを...
    17.05.24
    ハン・ヘジン、野球選手と熱愛説
    17.05.24
    「ソウル路」2日で25万人が歩く
    17.05.22
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]