韓国旅行「コネスト」 風速歴代5位の台風15号、強風被害が大きかった…韓国人10人が死亡。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

風速歴代5位の台風15号、強風被害が大きかった…韓国人10人が死亡

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
台風15号は韓半島の各地に傷跡を残し28日午後4時ごろに北朝鮮の甕津(オンジン)半島に上陸した。台風15号はこの日午前6時16分に全羅南道莞島(チョンラナムド・ワンド)で風速51.8メートルの瞬間最大風速を記録し、2003年の台風14号の風速60メートルなどに次ぎ歴代5位の威力を見せた。

被害は全羅道と忠清道(チュンチョンド)地域に集中した。強風に巻きこまれるなどして10人が死亡し、中国人船員15人が死亡または行方不明となった。全羅南道莞島(ワンド)のアワビ養殖場10カ所では施設が壊され莫大な財産被害が発生した。だが、台風が西海(ソヘ、黄海)海上に北上したためソウルなど内陸部では予想より被害は小さかった。気象庁のチャン・ヒョンシク通報官は、「台風15号の影響圏からは抜けたが台風14号が西海に向かい北上中のため徹底した備えが必要だ」と話した。

◆人命奪った強風=台風15号の被害は雨よりも強風によるものが大きかった。人命被害も強風に巻きこまれ死亡したものだった。午前11時10分ごろ全羅北道完州郡参礼邑(チョンラブクド・ワンジュグン・サムレウプ)のアパート駐車場でアパート警備員が強風に飛ばされたコンテナボックスの下敷きとなり死亡した。午前10時ごろには任実郡聖寿面(イムシルグン・ソンスミョン)の国道30号線で5トントラックを運転していた男性が道路に倒れた木を片づけようとしたが別の木の下敷きになり死亡した。光州市西区柳徳洞(クァンジュシ・ソグ・ユドクドン)の住宅でも住民1人が崩れた屋根の下敷きとなり病院に搬送されたが死亡した。

強風による高波で海上と島しょ地域の被害も続いた。午前6時5分ごろ慶尚南道泗川市(キョンサンナムド・サチョンシ)の新樹島(シンスド)近くの海上に停泊中だった済州(チェジュ)船籍で7万7458トンの石炭運搬船パシフィックキャリア号が波と強風にあおられ水深4~5メートルの海岸に座礁した後、中央部で完全に折れ船首と船尾が真っ二つに分かれた。船に乗っていた船員18人は操舵室や船室などに避難し人命被害は発生しなかった。

韓国最西南端の全羅南道新安郡(チョンラナムド・シンアングン)の可居島(カゴド)と晩才島(マンジェド)は0時40分ごろから一般電話と携帯電話、インターネットが不通となった。莞島郡でも青山島(チョンサンド)、蘆花島(ノファド)、甫吉島(ポギルド)などとの通信が途絶えた状態だ。

仁川(インチョン)空港をはじめ金浦(キンポ)空港と済州(チェジュ)空港、金海(キムヘ)空港はこの日1日で国際線150便余りが欠航した。国内線は全面欠航し夜遅くになり運航を再開した。鉄道は全区間で正常運行したが空港鉄道は麻谷(マゴク)大橋と永宗(ヨンジョン)大橋など一部区間で徐行運転した。強風で仁川大橋は午後0時22分から車両通行が全面規制された。また、全国的に2000台余りの車両が豪雨で浸水したり強風で破損したりした。

◆正二品松も受難=忠清北道(チュンチョンブクド)では天然記念物の被害が相次いだ。報恩郡(ポウングン)の俗離山(ソクリサン)では天然記念物103号で樹齢600年余りの正二品松が強風にあおられ直径18センチメートル、長さ4.5メートルの枝が折れた。報恩郡は樹木専門家を呼び患部を除去して腐らないよう防腐処理を施した。正二品松は2000年代に入り相次ぐ台風と大雪で直径15センチメートル前後の枝2本と小枝数本が折れた。2007年には西側の大きな枝が突風で折れ左右の対称が完全に崩れた。忠清北道槐山(クェサン)の天然記念物290号の王松は強風で根元から抜けた。樹齢600年余りである王松は高さ12.5メートル、周囲が4.7メートルに達する巨木だ。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2012年08月29日 09:45
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
コロナ感染者 再び400人下回る
韓国ワクチン第1号接種者はだれ?
移送中に適正温度外れ、ワクチン回収
元B.A.Pメンバーセクハラで実刑
コロナが変えた なりたい職業1位
ジェニーとGDに熱愛報道 
エアソウルが高松・米子上空巡る飛行
コロナ最前線の医療陣に賃金未払い
ヒョナ 校内暴力の疑惑を否定
済州島の人気展示館 ソウルにも開業
週間アクセスランキング
国民7割 コロナワクチン「接種」
21.02.19
気分だけでも日本旅行 チェジュ航空
21.02.22
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
映画「ミッションポッシブル」が首位
21.02.19
2,30代「ワクチン後もマスク」
21.02.19
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]