韓国旅行「コネスト」 韓国は富裕な国だが…災害リスクは世界10位。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

韓国は富裕な国だが…災害リスクは世界10位

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
自然災害が新たに浮上するアジア経済大国の発展に大きな阻害要因として作用している。韓国もやはり災害危険にさらされた経済価値の量では世界10位という分析が出てきた。

英国の危機管理分析機関メープルクロフトは15日、197カ国の2011年災害発生・被害記録を分析した「自然災害危険地図報告書」をまとめ、韓国が破壊力が強い自然災害にさらされている絶対経済生産量が「相当な(substantial)」国に属すると明らかにした。順位別に見ると日本・米国・中国・台湾・メキシコ・フィリピン・インドが災害露出経済生産量が「最も高い(greatest)」に属し、カナダ・オーストラリア・韓国が相当な国で後に続いた。 

報告書はまた、項目別に災害発生にさらされた危険水位を非常に高い(extreme risk)、高い(high)、中間(medium)、低い(low)に分けて分析した。韓国は熱帯暴風とサイクロンにおいては危険度が「高い」に属した。降水と関連した山崩れと洪水に対しては危険度が中間に分類された。

報告書は昨年7月の集中豪雨によるソウル市内の交通まひなど浸水被害と牛眠山(ウミョンサン)の山崩れを分析主要事例として言及し、「韓国は東アジアで最も裕福な国のひとつで、社会経済的に回復力(resilience)をしっかり備えた国だとしても自然災害に準備されていないことがあるということを示す事例だ」と説明した。

一方、昨年の自然災害による経済的被害規模は3800億ドルで、東日本大震災と津波による被害額が1700億ドルに達した。

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2012年08月20日 11:49
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
新規コロナ感染者数356人
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
韓国11月までにコロナ集団免疫目標
ワクチン初日に1万8489人が接種
3月から留学生健康保険の加入義務化
クラブハウス韓国でDL30万突破
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
「KCON:TACT3」出演者決定
1月の映画観客数と売上高 過去最低
コロナ防疫レベル2週間据え置き
ネトフリ韓国コンテンツに巨額投資
週間アクセスランキング
気分だけでも日本旅行 チェジュ航空
21.02.22
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
コロナが変えた なりたい職業1位
21.02.24
INFINITEのエル海兵隊に入隊
21.02.22
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]