韓国旅行「コネスト」 潘基文国連事務総長「韓国の指導力を世界に示すべき」。韓国の政治ニュース
KONEST

潘基文国連事務総長「韓国の指導力を世界に示すべき」

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
「私も皆さんのように病気を治す人間です」

潘基文(パン・キムン)国連事務総長(68)は13日午後4時、ソウル蓮建洞(ヨンコンドン)のソウル大医大本館3階に集まった約100人の医大生に対しこのように述べた。潘事務総長はこ同日、「医大生たちよ、世界を治療せよ」というテーマで特別講演を行った。彼は「医者が身体の病気を治療するとしたら、私は国連事務総長として各国の制度を手術して世界の病気を治す」とし「皆さんと私はすべて、人間性(humanity)と憐憫(compassion)、情熱(passion)を持っていなければならない」と強調した。特に「アフリカなど発展途上国では入院すること自体が夢のようなこと」とし「医者に会っただけでも『私は助かった』と安心する人々が多いことを知っておいてほしい」と話した。

潘事務総長の講演は、同日開かれたイ・ジョンウク・グローバル医学センターの開所式を記念して行われた。イ・ジョンウク・グローバル医学センターは世界保健機構(WHO)で事務総長を務めた故イ・ジョンウク博士の名を冠して設立された。国際医療問題に貢献したイ博士の精神を受け継ぎ、ソウル大教授らの国際保健医療活動を支援する。政府や国際機関と協力して発展途上国の医療関係者に先端医療知識を広める役目も担う。

潘事務総長は同日の講演で、「哨戒艦沈没事件や延坪島(ヨンピョンド)砲撃事件などで国民感情が激しくなり、 北朝鮮を支援できないという意見が多くなって対話が途切れたことは理解するが、5歳未満の乳幼児は助けなければならない」と述べた。

潘事務総長はソウル大医大での講演以外にも多くのスケジュールをこなした。午前には外交通商部の庁舍で開かれた開発協力連帯の創団式に参加した。創団式直後の記者会見で潘事務総長は、最近韓日間で葛藤レベルが高くなっている独島(ドクト、日本名・竹島)問題について言及した。彼は「関連当事者間の対話を通じて問題解決することを期待している」と述べた。また南北関係についても「国連事務総長として、どのようにして韓半島の緊張を緩和し、和解を図るきっかけづくりができるか悩んでいる」とし「最も重要なことは南北当事者が対話を通じて問題を解決し、交流と協力の幅を広げること」と述べた。彼は「オリンピックで著しい成果を収めるなど、韓国が国際舞台でその優秀さと位相を遺憾なく発揮しており、韓国人として嬉しい」とし「それほど韓国に対する国際社会の期待が大きいことを念頭に置き、世界の共通課題を解決していく指導力を世界に示さなければならない」と述べた。

午後はソウル大医大の講演に先立ち、ソウル双門洞(サンムンドン)の徳成(トクソン)女子大で「次世代女性グローバルパートナーシップ世界大会」の閉幕式に参加した。潘事務総長は国連女性機構(UN Woman)と徳成女子大が主管したこの行事に講演者として出席し、「最近の国連の研究によると、女性の経済活動を制限することで発生する損失はアジア太平洋地域だけで毎年約900億ドルに達する」とし「女性の参加が不足すれば、女性個人の権利だけでなく国家全体の発展を阻害する」と述べた。彼は孔子の「修身斉家治国平天下」を引用し、「国連事務総長として、私の家庭である国連での女性進出から力を尽くしたい」と述べた。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2012年08月14日 15:01
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
未成年の飲酒 飲食店の処分を軽減
尹大統領、支持率23%で就任後最低
TWICEダヒョンチャート投票1位
韓国 プレミア12で日本と同じB組
韓国 6月のサミットに招かれず
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
『涙の女王』の視聴率が急上昇
24.04.15
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]