韓国旅行「コネスト」 MBCスト暫定中断、170日ぶり業務復帰。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

MBCスト暫定中断、170日ぶり業務復帰

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
MBC労働組合が17日、スト暫定中断を決めた。1月30日にストを始めてから170日ぶりだ。

MBC労組はこの日、組合員総会でスト中断を全員一致で議決し、18日午前9時から業務に復帰することを決めた。労組側は「放送正常化を前倒しすることが現時点で最も重要な課題と判断した」と明らかにした。

MBC労組は「天下り社長金在哲(キム・ジェチョル)退陣」「公正放送復帰」などを要求して1月にストに入った。金在哲社長が任命されたことで敏感な問題が報道できないなど放送の公正性が毀損されたという名分を掲げた。だが、会社側は公正放送を前面に掲げた政治ストだと反論した。

MBC労組がスト中断に方向を変えたのは先月29日の与野党開院合意以後だ。与野党が開院交渉で8月に構成する放送文化振興会(MBC大株主)の新理事陣がMBC問題を調整するよう合意したのだ。

チョン・ヨンハ労組委員長は17日、「大きな流れで金在哲社長退陣の目的は達成した。業務を通じ社長退陣の圧迫を締めくくるだろう」と話した。

だが、労組がストを続ける名分と動力を失ったのではないかとの指摘も出ている。イ・ドンフン公正言論市民連帯政策室長は、「事実上ストの成果とするに値しない。公正放送復帰を叫んでストを始めたが金在哲社長個人の不正を明らかにすることだけに集中した。誰のための戦いだったのかわからない」と話した。

今回のストは労使双方に大きな傷を残した。パク・ソンホ記者会長、「PD手帳」などを担当したチェ・スンホPDなど組合員8人が解雇された。6カ月近い「休業・無賃金」ストにともなう疲労感、視聴率の急激な下落、一般人の相対的無関心などもスト中断決定に影響を与えたとみられる。実際にMBCの6月の平均視聴率は4.7%(AGBニールセン調べ)で、スト前の1月の8%台と比較すると半分近くに落ち込んだ。「無限挑戦」は23週にわたり放送が中断し15%台から3%台に墜落した。

労組が業務に復帰しても後遺症は少なくないことが予想される。淑明(スクミョン)女子大学のカン・ヒョンチョル教授は、「金在哲社長の組合員重懲戒、スト期間中の契約職代替人材採用などにより組織内の不信感が深まった。これがまた別の対立の種になりかねない」と話した。

労組側によると使用側はスト後に専門記者やアンカーなど代替人材66人を採用した。労組側は彼らを同僚と認められないという立場だ。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2012年07月18日 11:47
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]