韓国旅行「コネスト」 子どもの面倒見ていた朝鮮族のおばあさん、実は…。韓国の社会・文化ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
K-POP歌番組観覧ツアー3月予約絶賛受付中!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 社会・文化 > 子どもの面倒見ていた朝鮮族のおばあさん、実は…

子どもの面倒見ていた朝鮮族のおばあさん、実は…

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
#事例1=ソウル・江南(カンナム)地域で住み込みでベビーシッターをしていた63歳の女は韓国語もうまく性格も気さくで主人の家の信任を得た。5年間彼女の手で育てられた子どもは「おばあさん」と呼んでなついていた。だが、まじめに見えたこの女は先月検察に捕まった。にせの戸籍で身分を偽り韓国にきたことが確認されたからだ。女性は暴力団を動員して前夫の金を奪い懲役2年6月執行猶予3年を宣告され強制退去させられた前歴があることが明らかになった。

#事例2=1999年に産業研修ビザで韓国に入国した44歳の男は研修期間が終わった後も中国に帰らずに勤務地を離れ不法滞在することを選んだ。隠れて過ごした男は2003年に飲み屋の女性従業員を家に呼んだ後刃物で脅して暴行した。懲役2年6月に執行猶予3年の判決を受けた男は強制退去措置を受けたが、中国でブローカーを通じて名前と生年月日を変えた後2006年に再入国し韓国国籍まで取得した。

韓国で凶悪犯罪を犯して追放されながら身分を偽って再入国した朝鮮族が大量に検察に捕まった。

ソウル中央地検外事部は4~6月に法務部出入国移民特殊調査隊と共同捜査した結果、身分偽装者130人を摘発し、このうち11人を拘束し15人を在宅で立件、4人を指名手配したと24日に明らかにした。この中には韓国で職場の同僚とけんかして刃物で首を刺し殺害しようとしたケースや、覚醒剤の密輸入、強姦未遂などの凶悪犯罪者も含まれた。

検察は今回摘発された130人のうち114人は2007年1~9月に韓国に入国し帰化まで終えた朝鮮族9万4000人に対する「顔認識システム」の調査で摘発し、残り16人は2003~2011年に凶悪犯罪で強制退去させられた中国人800人余りに対する再入国点検で追加摘発したと説明した。検察は2012年5月現在で139万人に達する韓国在住外国人に調査を拡大する場合、身分洗濯犯は1000人を超えるとみている。

犯罪の前歴で強制追放された場合、原則的に韓国への再入国は不可能だ。それではこうした身分偽装が可能だった背景は何か。検察によると彼らは名前と生年月日を変え新しい戸籍を作る方式で関係当局の取り締まりを逃れていた。

中国の戸籍管理がまだ電算化されない点を利用し、ブローカーに400万~500万ウォンを渡して韓国の住民登録簿に相当する戸口簿を操作したと調査された。彼らのうち一部は新たに発給を受けた旅券で再入国した後に韓国国籍や永住権を取得したりもした。韓国で外国人指紋確認制度が2003年12月に廃止された点も彼らの身分洗濯を容易にした。

検察関係者は「今回の取り締まりは最近水原(スウォン)で発生した中国籍朝鮮族による殺人事件など外国人凶悪犯罪が増加しているのに伴ったもの。今後中国だけでなく他の国の国籍者などに対しても取り締まりを拡大する方針だ」と明らかにした。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2012年06月25日 09:11
韓国の社会・文化のニュース     もっと見る 
  • 第2延坪海戦の遺族、元国防長官ら相手に6億ウォン損賠訴訟
  • 韓国だけを仲間外れにする雨雲?
  • 韓国の学生の30%、韓国戦争がいつ起きたかを知らない
  • ソウルが「世界10大美女都市」9位に選定…アジアで唯一
  • 韓国人口あす5千万人突破へ 2030年ピークに減少
  • 関連記事
  • <水原殺人事件>「中国同胞に偏見を持たないで」
  • 論理のない韓国政府、中国の歴史歪曲を招いた
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    韓国、実質所得7年ぶり減少
    スケート アジア大会で過去最高
    弾劾の賛成派・反対派が集会開催へ
    イェウン脚線美で視線“強奪”
    朴大統領弾劾審理の最終弁論延期は?
    TWICEの日本進出が決定
    キム・ヨナの後輩たち、メダルに挑戦
    ZE:Aグァンヒ来月13日軍入隊
    現代自・米品質調査で歴代最高の6位
    韓国のカンガルー族、少子化を加速か
    週間アクセスランキング
    俳優の同い年カップル5月非公開...
    17.02.23
    Red Velvetの衣装が話題
    17.02.21
    引退したソン・ヨンジェ芸能界進...
    17.02.22
    ソン・ジェリム、誕生日会を日本...
    17.02.21
    ソン・ヘギョ、バーバリーショー...
    17.02.22
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]