韓国旅行「コネスト」 韓国政府の装備で最も高価なものは…気象庁のスーパーコンピューター。韓国の政治ニュース
KONEST

韓国政府の装備で最も高価なものは…気象庁のスーパーコンピューター

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
韓国政府が今後、公務員・軍人に年金として支給する未来の「年金負債」は342兆ウォン(約24億円)にのぼる。また政府が保有する装備のうち最も高いのは気象庁のスーパーコンピューター(350億ウォン)であることが分かった。

企画財政部は31日、初めて国家財務諸表を作成し、国会に提出した。単に1年間の歳入・歳出を決算するのではなく、有無形の国家資産と負債を調査し、企業のように財務諸表を作成したのだ。

財務諸表によると、昨年末基準の総資産は1523兆ウォンで、負債が774兆ウォン、純資産が749兆ウォンだった。資産に対する負債比率は50.8%で、財政赤字で頭を悩ませている米国やフランスよりも良好だ。

負債の44%は、政府が今後負担すべき公務員・軍人年金支給額(342兆ウォン)だった。年金制度が古くなった先進国よりは少ない規模だが、07年に比べ91兆ウォン増えている。

イ・テソン財政部財政管理局長は「発生主義を適用して財務諸表を作成したのは、診断方式をX線から磁気共鳴画像装置(MRI)方式に変えたと表現できる」とし「未来の支出まで考慮して財政管理をするものだ」と説明した。従来の会計(現金主義)では収益と費用を現金の受け渡し時点で処理するが、発生主義では取引が確定した時点に帳簿に反映される。

財務諸表作成のため、財政部は各種政府資産に対する価値評価も実施した。政府保有装備のうち最も高いものは、気象庁が保有するスーパーコンピューター3号機のヘオン・ヘダムセット。平常時用と非常用としてそれぞれ使用されるこのスーパーコンピューターセットは、2010年12月に424億ウォンで購入し、その間の減価償却費を除いた昨年末の価値は350億ウォンと評価された。2番目は国立大邱科学館の展示品(82億ウォン)、3番目は文化財保護基金のセキュリティー用カメラ(69億ウォン)だった。

最も価額が高い橋は仁川(インチョン)大橋で1兆2440億ウォンと評価された。次いで仁川(インチョン)永宗(ヨンジョン)大橋(767億ウォン)、忠清南道唐津(チュンチョンナムド・タンジン)西海大橋(671億ウォン)の順となった。

無形資産では国家予算決算システムのdブレーン(353億ウォン)と国税庁の学資金償還電算システム(299億ウォン)が高価だった。駐中国大使館の官邸敷地使用権も124億ウォンと評価された。

資産が最も多い部処は社会基盤施設を管理する国土海洋部、負債が最も多い部処は国債発行などを主管する企画財政部だった。

一方、監査院はこの日、財政部などが財務諸表を作成し、資産は実際より4兆2520億ウォン多く反映し、負債は14兆2534億ウォン少なく反映するという誤りがあったと指摘した。また、昨年の歳入・歳出決算でも国防部など18部処が国有財産を5兆368億ウォン過多計上したと明らかにした。財政部がこの日国会に出した決算書と財務諸表は、監査院の検証内容を反映したものだ。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2012年06月01日 10:36
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
尹大統領 来韓ルーマニア大統領会談
ユン・ボミ 作曲家と交際7年
北朝鮮ハッカー集団 防衛産業を攻撃
モデルSHIHOトップモデルの品格
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
緊急警察官 オートロック開錠可能に
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
サッカー 韓国が日本破り8強へ
スターPDが「HYBE批判」
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
日本人に人気の明洞屋台グルメは?
24.04.17
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]