韓国旅行「コネスト」 韓国公取委、発注取り消しでサムスン電子に16億ウォンの課徴金。韓国の経済ニュース
KONEST

韓国公取委、発注取り消しでサムスン電子に16億ウォンの課徴金

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
 公正取引委員会がサムスン電子の発注取り消し慣行にブレーキをかけた。公取委は不当な発注取り消しで下請け業者に被害を与えたとし課徴金16億ウォン(約1億883万円)の支払いを命じた。これに対しサムスン電子は「IT業種の特性を十分に反映できていない措置」として反発している。

公取委が22日に発表したところによると、サムスン電子は2008年1月から2010年11月まで下請け業者151社に委託した2万4523件、発注金額644億ウォン相当の注文を不当に取り消した。生産量が減ったり製品モデルが変わったとして納期日が過ぎた後に突然注文を取り消されたケースだ。この期間のサムスン電子の全発注件数約150万件のうち1.6%程度がこれに該当する。発注取り消しが最も頻繁に起きたのは携帯電話を生産する無線事業部だった。公取委企業協力局のチ・チョルホ局長は、「下請け業者は納期日に合わせて製品をすでに作っていたので在庫が増え生産日程に支障をきたすなど直接的・間接的な被害を受けた」と説明した。

サムスン電子は納期日後に注文を取り消す際に下請け業者の同意を求めてはいる。電算システムで発注取り消しの事実を通知し、「同意」または「不同意」のうちひとつを選択するようにした。これは形式的な同意にすぎないというのが公取委の判断だ。サムスン電子と取り引きを続けるためにやむを得ず同意したという見方だ。

下請け業者が発注取り消しに同意しなかったケースは4051件、119億ウォンだった。この時はサムスン電子が製品を受け取った。だが納品が予定より遅れたため下請け業者では生産計画に影響が出た。公取委はこれもまた「不当な遅延受領」に該当し法律違反だとみた。

公取委は下請け法に違反したサムスン電子に是正命令とともに16億200万ウォンを支払うよう議決した。不当な発注取り消しを理由に課徴金が課されたのは今回が初めてだ。チ・チョルホ局長は「電機・電子業種は発注取り消しが頻繁な業種だ。今回の措置が不当な慣行を改善する契機になるだろう」と話した。韓国最大企業のサムスン電子を手本に他の企業の自主的な是正を誘導するという趣旨だ。

サムスン電子は公取委の発表に対しすぐに反論資料を出した。サムスン電子は、「発注を取り消す時は合法的手続きにより協力会社の同意を受けており、このうち78%についてはその後にまた発注した」と明らかにした。協力会社には特別な被害はなかったという主張だ。「生産量と計画が随時変わるIT業界の特性を十分に反映できていない措置だ。発注取り消しが多いのは他のグローバルIT企業も同じこと」ともした。サムスン電子のこうした主張は一部が受け入れられた。公取委審査官は当初22億ウォンの課徴金を賦課する案を出したが、全員会議はここから6億ウォンほど削った。公取委製造下請け改善課のチョン・チャンウク課長はこれに対し、「実際に協力会社に被害がないかをサムスン電子も立証できなかった。今後注文を取り消す時は下請け業者に被害があるかないかを記録するようにシステムを改善しなければならない」と話した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2012年05月23日 12:00
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
新規コロナ感染者2日連続400人超
ワクチン初日に1万8489人が接種
3月から留学生健康保険の加入義務化
クラブハウス韓国でDL30万突破
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
「KCON:TACT3」出演者決定
1月の映画観客数と売上高 過去最低
新型コロナワクチン韓国で接種始まる
コロナ防疫レベル2週間据え置き
2032年南北五輪へ「努力続ける」
ネトフリ韓国コンテンツに巨額投資
週間アクセスランキング
気分だけでも日本旅行 チェジュ航空
21.02.22
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
コロナが変えた なりたい職業1位
21.02.24
INFINITEのエル海兵隊に入隊
21.02.22
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]