韓国旅行「コネスト」 米国の文化・法曹界主流に韓国人2人。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

米国の文化・法曹界主流に韓国人2人

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
68年生まれの韓国系米国人2人が文化界と法曹界を輝かせた。米ホワイトハウスは8日(現地時間)、エミル・J・カン・ノースカロライナ(UNC)音大教授兼芸術館長(44)を国立芸術委員に選抜したと発表した。

オバマ大統領は「エミル・カン氏のように経験が豊かで献身的な方を重要な地位に任命することができて誇りに思う」とし「一緒に仕事をすることを期待している」と述べた。

1956年に創設され、米国の文化芸術政策を審議する国立芸術委員会は、14人の各分野専門家で構成されている。大統領が任命する委員職は、年間1億5000万ドルにのぼる米国立芸術基金の管理と運営を担当する重責。

米国内のメジャーシンフォニーオーケストラの運営を総括する最年少、初のアジア系米国人というタイトルを持つカン氏は、ニューヨークに移民した韓国人の親の間に生まれた在米韓国人2世。カン氏はUNC芸術館長を務め、同大学と地域社会の文化芸術レベルを高めたという評価を受けている。カン氏はロチェスター大学で経済学を専攻した後、シアトル・デトロイトなどでシンフォニーオーケストラ団長兼監督として活躍してきた。

7日には米国史上3人目となる、終身職の韓国人連邦判事が誕生した。米連邦上院はこの日、口頭投票で韓国人のジョン・Z・リ氏(44、韓国名イ・ジフン)を連邦裁判所イリノイ北部支院(シカゴ連邦裁判所)の判事として承認したと発表した。これを受け、リ氏は故ハーバート・チェ氏(1971年就任、韓国名チョ・ヨンジョ)、ルーシー・コ氏(2010年就任・韓国名コ・ヘラン、43)に続いて3番目に、法曹人最高の栄誉を手にすることになった。

6月から任期に入るリ氏は「候補に指名され、オバマ大統領やダービン議員に感謝している」とし「新しい地位で忠実に任務を果たし、韓人社会のためにできることに最善を尽くしたい」と語った。リ氏は昨年11月、民主党のダービン・イリノイ連邦上院議員の推薦で、オバマ大統領の指名を受けた。

リ氏はドイツに移住した鉱夫と看護師の親の間に生まれた。その後、韓国に戻って祖母に育てられ、5歳の時に親と一緒に米シカゴに移民した。

ハーバード大、ハーバード大ロースクールを卒業したリ氏は2年間、オバマ大統領とともに学校を通った。その後、米司法省傘下環境・自然資源局の法廷弁護士、検察総長特別補佐官を務めた後、04年からローファームでパートナー弁護士として活動した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2012年05月10日 10:11
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国アイドル 1億人を動かす影響力
スーバージュニア 遂に新音盤発売
住居価格高騰で「脱ソウル」ラッシュ
Rain、結婚5年目を打ち明ける
「ミナリ」 公開初日に動員数1位
新規コロナ感染者数424人
俳優ジス 過去の暴力への謝罪文掲載
韓国20代、史上最悪の就職氷河期
家飲み増加でワイン輸入が過去最高
韓国、ワクチンパスポート導入慎重に
週間アクセスランキング
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
21.02.26
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
21.02.28
3月から留学生健康保険の加入義務化
21.02.26
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
21.03.01
韓日結ぶ旅客船会社が倒産危機
21.03.02
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]