韓国旅行「コネスト」 米国の文化・法曹界主流に韓国人2人。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

米国の文化・法曹界主流に韓国人2人

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
68年生まれの韓国系米国人2人が文化界と法曹界を輝かせた。米ホワイトハウスは8日(現地時間)、エミル・J・カン・ノースカロライナ(UNC)音大教授兼芸術館長(44)を国立芸術委員に選抜したと発表した。

オバマ大統領は「エミル・カン氏のように経験が豊かで献身的な方を重要な地位に任命することができて誇りに思う」とし「一緒に仕事をすることを期待している」と述べた。

1956年に創設され、米国の文化芸術政策を審議する国立芸術委員会は、14人の各分野専門家で構成されている。大統領が任命する委員職は、年間1億5000万ドルにのぼる米国立芸術基金の管理と運営を担当する重責。

米国内のメジャーシンフォニーオーケストラの運営を総括する最年少、初のアジア系米国人というタイトルを持つカン氏は、ニューヨークに移民した韓国人の親の間に生まれた在米韓国人2世。カン氏はUNC芸術館長を務め、同大学と地域社会の文化芸術レベルを高めたという評価を受けている。カン氏はロチェスター大学で経済学を専攻した後、シアトル・デトロイトなどでシンフォニーオーケストラ団長兼監督として活躍してきた。

7日には米国史上3人目となる、終身職の韓国人連邦判事が誕生した。米連邦上院はこの日、口頭投票で韓国人のジョン・Z・リ氏(44、韓国名イ・ジフン)を連邦裁判所イリノイ北部支院(シカゴ連邦裁判所)の判事として承認したと発表した。これを受け、リ氏は故ハーバート・チェ氏(1971年就任、韓国名チョ・ヨンジョ)、ルーシー・コ氏(2010年就任・韓国名コ・ヘラン、43)に続いて3番目に、法曹人最高の栄誉を手にすることになった。

6月から任期に入るリ氏は「候補に指名され、オバマ大統領やダービン議員に感謝している」とし「新しい地位で忠実に任務を果たし、韓人社会のためにできることに最善を尽くしたい」と語った。リ氏は昨年11月、民主党のダービン・イリノイ連邦上院議員の推薦で、オバマ大統領の指名を受けた。

リ氏はドイツに移住した鉱夫と看護師の親の間に生まれた。その後、韓国に戻って祖母に育てられ、5歳の時に親と一緒に米シカゴに移民した。

ハーバード大、ハーバード大ロースクールを卒業したリ氏は2年間、オバマ大統領とともに学校を通った。その後、米司法省傘下環境・自然資源局の法廷弁護士、検察総長特別補佐官を務めた後、04年からローファームでパートナー弁護士として活動した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2012年05月10日 10:11
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]