韓国旅行「コネスト」 「韓国、世界最高のASを受けられるように」…アップル、公正委に“白旗”。韓国の経済ニュース
KONEST

「韓国、世界最高のASを受けられるように」…アップル、公正委に“白旗”

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
アップルの「iPad」「iPod」「MacBook」を買ってから1カ月以内に問題が生じた場合には新しい製品に交換してもらえるようになった。アップルが韓国で販売された製品に限りアフターサービス基準を変えるからだ。中古修理品にだけ交換するアップル特有のアフターサービス政策が韓国では崩れた。公正取引委員会は9日、「アップルが先月発売分から韓国で販売するすべての小型電子製品のアフターサービス基準を消費者紛争解決基準に変えた」と明らかにした。これに伴い、これからは購入後1カ月以内に問題があれば新製品と交換できることになる。保証期間1年の間に同じ原因で3回以上故障した場合も新しい製品に交換してもらったり払い戻しを受けることができる。

これに先立ちアップルは昨年10月、公取委との合意によりiPhone購入後1カ月以内に故障すれば中古修理品ではない新しい製品に交換することにアフターサービス約款を直した。だが、iPhoneを除く残りの製品に対しては既存のアフターサービス政策を固守した。「全世界単一アフターサービス基準がアップルの基本原則」という理由だった。

アップルの固執を折ったのは公取委が今年初めに改正した重要情報告示のためだ。改正された告示は「消費者紛争解決基準より不利なアフターサービス基準を採択した小型電子製品はその内容を製品包装容器外側に表示しなければならない」と義務化した。施行時期は4月1日からだ。アップルが既存のアフターサービス政策を固守するには必ず製品外箱にアフターサービス基準を表示しなければならなくなった。アップルには負担に違いなかった。

公取委のキム・ジョンギ消費者安全情報課長は「アップルが自ら苦心して先月からアフターサービス基準自体を変えることを選択した。消費者の要求と政府の政策に呼応したもの」と評価した。続けて、「これで韓国消費者はアップルの小型電子全製品に対し世界で最も有利な水準のアフターサービス基準を適用されることになった」と話した。ただ小型家電製品でないデスクトップコンピュータは既存のアフターサービス基準を維持する。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2012年05月10日 08:58
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
海外で韓国のチョコパイが人気
電動キックボード 原付き免許必要に
今月の少女、文化海外広報大使に就任
全斗煥元大統領が控訴審初公判を欠席
釜山ワンアジアフェス1300万視聴
韓国の新規コロナ感染者463人
中小企業44%が「コロナで二極化」
INFINITEソンジョン兵役終了
新海誠監督のアニメ映画 全作上映へ
ユン・ヨジョン 8日に凱旋
週間アクセスランキング
女優ホン・スヒョン 一般男性と結婚
21.05.06
ワクチン接種も278人がコロナ感染
21.05.04
チャ・ウヌ 来月オンラインファンミ
21.05.06
ワクチン接種者 きょうから隔離免除
21.05.05
済州航空日本線の取消変更1回無料に
21.05.07
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]