韓国旅行「コネスト」 「三星抜いて1位になろう」危機を楽しむ日本半導体業界。韓国の経済ニュース
KONEST

「三星抜いて1位になろう」危機を楽しむ日本半導体業界

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する


「世界の半導体市場1位を三星(サムスン)から奪える千載一遇のチャンスだ」――。

日本経済産業新聞は、最近、日本の半導体メーカーのある幹部の発言を引用、「機密費波紋で三星が“経営空白”危機に陥った」と報道した。この新聞はまた、他の半導体市場分析家の話を引用し「新製品の買い替え時期が早い半導体特性上、投資延期は致命的損失はもちろん、国際競争から追い出される原因となる」と分析した。

同新聞は今回の事態を通じて日本の半導体メーカーが起死回生するチャンスに期待していると報道した。日本の半導体メーカーのある関係者は「(三星を除いた)主要半導体会社が大幅の赤字に苦しんでいるが、三星の投資が延期になればDRAM半導体需給が一時的に支障を来たし、価格上昇の要因となることがある」と述べた。

三星追い討ちのための連合戦線を形成した日本半導体メーカーが「相手の不幸は私の幸せ」という本音を表したのだ。

米国調査会社であるアイサプライによるとDRAMは三星電子が今年の7~9月、世界市場シェア27.7%で1位となった。現在DRAMは供給過剰状態で、一部主力製品は1個当たり0.8~0.9ドルで6年ぶりに1ドルを下回っている。

日本で「三星叩き」はあちこちで目撃されている。日本のoh my newsは「三星が揺れるだけで終わるのか、それとも完全に崩れるのか。日本でも注目してみる価値は十分ありそうだ。」と報道した。日本共産党機関紙である赤旗は「キム・ヨンチョル弁護士が1970年代から韓国の民主化運動をリードしてきた宗教団体とともに三星の政治資金疑惑を暴露した」と伝えた。

産経新聞は先月、三星電子が日本家電製品市場から一部撤収すると「安物というイメージから脱することができなかった」と報道している。

三星に対する虚偽の主張が書かれた本も出回っており「三星電子は国内で営業利益の87.2%をあげ、国外は12.8%にすぎない」と主張した。国外市場で安く売りながら国内市場で利益を搾取しているという、事実とは正反対に歪曲した内容を記している。4刷を突破したこの本は韓国語への翻訳まで推進されている。

東京=金東鎬(キム・ドンホ)特派員




COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2007年12月04日 12:23
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国「戒厳直撃弾」に年末が止まった
戒厳令から1週間 沈黙続ける北朝鮮
故ジェリムさんの遺作「暴落」公開へ
イカゲーム2配信前に異例ノミネート
韓国投資家1兆ウォンのパニック売り
ソウル交通混乱時、臨時タクシー投入
韓国高官 訪韓客の安全に最善尽くす
韓国経済副首相 日本大使と面会
平均世帯所得6.3%増加=韓国
韓江氏、スウェーデン王室と公式行事
週間アクセスランキング
今日からKTX、1・3・4号線スト
24.12.05
今回発令された韓国の戒厳令って何?
24.12.04
12月4日18時 光化門駅前でデモ
24.12.04
12月6日午後から光化門一帯でデモ
24.12.06
尹大統領 「非常戒厳」解除を宣言
24.12.04
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]