韓国旅行「コネスト」 ガソリン価格が上昇してもさらに渋滞が激しくなる韓国。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

ガソリン価格が上昇してもさらに渋滞が激しくなる韓国

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
ソウル大学の大学院生のクォン・スンヤンさん(28)は3年にわたって自家用車で通学している。最近はガソリン価格が2000ウォン(約142円)台を超えたが公共交通は利用しない。クォンさんは、「米国発の経済危機が起きた時にガソリン価格が1900ウォン台に上がり、『乗らない方がいいのか』と考えた。ところがいざ1900ウォン台で維持されると適応してしまった。いまは2000ウォン台に上がりさらに高くなったが、10ウォン、20ウォンずつ上がり大きく負担を感じるほどではない」と話した。

外資系製薬会社営業社員のイ・ギョンワンさんも「ぎゅうぎゅう詰めの公共交通で時間と体力を浪費するよりもまだ自動車に乗る方が良いと思う」と話した。

1月6日から今月18日までの104日間にガソリン価格が連続で上昇しているがガソリン消費と交通量は減らずにいる。韓国石油公社によると、24日現在全国のガソリンスタンドの平均ガソリン価格は1リットル当たり2061.93ウォンで、前日より0.42ウォン下がった。しかし、2月に全国平均ガソリン価格が2000ウォンを超えてからその水準を維持する中で小幅の騰落を繰り返している姿だ。

ガソリン消費量はかえって増えた。韓国石油公社が明らかにした先月のガソリン消費量は568万6000バレルで昨年の同じ時期より4%増加した。ガソリン価格が本格的に上がり始めた今年1月もやはりガソリン消費量は582万3000バレルで前年同期比で40万バレル増加した。高速道路の交通量も前年同月比で1月は600万台、2月は400万台余り増えた。ある大企業の営業社員は、「平日午後に外回りのためソウル市内を走っているがいつも車が多く、渋滞するところはいつも渋滞している」と話した。

専門家らはガソリン価格が徐々に上昇しており習慣的な消費形態は簡単に変わらないと分析する。ソウル大学のクァク・クムジュ教授は「人間は経済学理論のように合理的ではなく、費用と利益変化にすぐには反応しない」と説明した。毎日5ウォン、10ウォンずつ上がる場合、「この程度なら大丈夫だ」という心理が作用するということだ。

首都圏からソウルに通う市民は自動車を利用する比率が高い。このため公共交通インフラが不足し消費形態が変わらないという指摘も出ている。延世(ヨンセ)大学のキム・ジョンシク教授は、「ガソリン消費は、乗用車が必要な人々の基本消費量があり価格弾力性がない上、乗用車に代わる適当な交通手段もない」と話した。キム教授は「先進国と違い首都圏の広域大衆交通網が構築されておらず、乗り換え駐車場費用が高いという点などインフラ不足が石油類消費減少の障害物だ」と主張した。

サムスン経済研究所のキム・ファヨン首席研究員は、「すでに14カ月以上ガソリン価格が上昇しており、消費者に耐性ができたので価格管理政策だけで消費が動くという考えは危険だ。消費を人為的に減らすよりも、インフラ確保、エネルギー効率性補完、認識改善などを考慮した長期的な対策づくりが必要だ」と指摘した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2012年04月26日 10:00
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
JYPがオーガニック化粧品に出資 
政府11月まで集団免疫獲得目標維持
政府報告書「内需不振の緩和」に言及
大統領候補の支持率前検事総長25%
韓国政府が「特別旅行注意報」再延長
韓国の新規コロナ感染者673人
パクソジュンら主演映画クランクイン
ハイライトが来月3日にミニ盤発表
女優カン・ソラ 第1子女児を出産
キューブ 新グループデビューを予告
週間アクセスランキング
BTS17日にイベント無料配信
21.04.12
女優カン・ソラ 第1子女児を出産
21.04.15
12日から屋内でマスク常時着用
21.04.12
パク・ソジュン10周年ファンミ開催
21.04.15
ユン・ヨジョン英アカデミー賞受賞
21.04.12
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]