韓国旅行「コネスト」 映画「タイタニック」を3Dで復活させたコリアンパワー。韓国の芸能ニュース
KONEST

映画「タイタニック」を3Dで復活させたコリアンパワー

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
映画「タイタニック」が韓国人らの手により3Dで生まれ変わった。

タイタニック号沈没100周年を迎え5日に全世界で再公開された「タイタニック3D」のうち1時間10分が3Dコンバーティング専門企業ベンチャー3Dの韓国人アーティストらの手で完成された。ベンチャー3Dは在米韓国人ジョージ・リー氏がエンターテインメントとテクノロジー分野専門家らと2008年に共同創業した企業だ。本社はハリウッドの大型スタジオが密集しているロサンゼルスにあるが260人余りのアーティストが実際に3D変換作業をするスタジオはソウルで運営されている。

ジョージ・リー代表は、「1年6カ月ほど前に『タイタニック3D』の制作発表が出されてから25社との競争の末に成し遂げた成果」と説明した。

「長さ3分で制作したデモ映像がジェームズ・キャメロン監督の心をとらえた。前方の人物はもちろん背景に深度までうまく調節し立体感を加えた点と、目の疲労感を最小化したという点で大きな点数を受けた」

ベンチャー3Dの競争力は自主開発したソフトウェアから生み出される。ベンチャー3Dコリア・リアルイメージ代表理事のキム・ジョンリュル博士が独自に開発した「GLEVE」というプログラムは、手作業に依存していたこれまでの3Dコンバージョン過程を一層速く効率的に変えたという評価を受けている。

ジョージ・リー代表は「これまで『グリーン・ホーネット』『プリースト』などさまざまなハリウッドブロックバスターの3Dコンバートをしてきたが『タイタニック』ほど大変だったものはなかった。3D映画の最高専門家のジェームズ・キャメロン監督の高い水準に合わせるため苦労が多かった」と伝えた。「キャメロン監督は完成度の高い映像を作ることでは本当に徹底しており細かかった。毎フレームごとに指示事項を出しひとつひとつ検討するのに舌を巻くほどだった。他の監督との作業だったら3カ月以内に終わらせられる分量なのに倍以上かかった」。

それだけ自負心も大きかった。特に映画のハイライトと言える船の沈没シーンを立派に完成させたという点はベンチャー3Dスタッフ全員の誇りだ。

「ベンチャー3Dが韓国企業という事実を一度も忘れたことはありません。今回のプロジェクトを通じハリウッドに韓国の才能と技術力をより一層広く知らしめるという思いでロスとソウルのスタッフみんなが力を合わせました」。

ベンチャー3Dの前途は強固だ。「バイオハザード」シリーズや「ジュラシックパーク」シリーズのコンバート作業もやはりベンチャー3Dが担当する予定だ。近い将来には制作分野にも飛び込む。A級ハリウッドスターを起用したハリウッドアクションホラー映画を今年の夏から韓国で撮影する計画だ。

「われわれが直接作った映画をわれわれがコンバートしてリリースするシステムを定着させようとしている。3Dの未来はもちろんハリウッドの未来まで先導する企業になるため努力したい」。

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2012年04月10日 10:31
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
尹大統領 来韓ルーマニア大統領会談
ユン・ボミ 作曲家と交際7年
北朝鮮ハッカー集団 防衛産業を攻撃
モデルSHIHOトップモデルの品格
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
緊急警察官 オートロック開錠可能に
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
サッカー 韓国が日本破り8強へ
スターPDが「HYBE批判」
「アナザースカイ」花村想太 編
週間アクセスランキング
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]