韓国旅行「コネスト」 金正恩が延坪島挑発を指揮…労働新聞。韓国の政治ニュース
韓国地図 コミュニティ CHINESE(中文)
韓国が始まる、韓国が広がる
韓国旅行「コネスト」
K-POP歌番組観覧ツアー3月予約絶賛受付中!
検索

韓国ホテル

韓国ツアー

公演チケット

格安航空券

携帯・Wi-Fi
HOME 韓国旅行基本情報 交通 エリア グルメ ショッピング 観光スポット エステ 美容医療 韓国語 韓国留学 文化と生活
クーポン
ホーム > 韓国HOTニュース > 政治 > 金正恩が延坪島挑発を指揮…労働新聞

金正恩が延坪島挑発を指揮…労働新聞

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
2010年11月23日の延坪島(ヨンピョンド)砲撃挑発は金正恩(キム・ジョンウン)が指揮していたことが確認された。北朝鮮労働党機関紙の労働新聞を通してだ。

金正日(キム・ジョンイル)総書記の死去後、最初の金正恩の誕生日だった先月16日付の労働新聞は、ビシュワナス(86)というインド人の名前の寄稿で、「南朝鮮が朝鮮西海(ソヘ、黄海)の延坪島一帯で軍事的挑発を起こした時、金正恩領導者の非凡な知略と戦術で敵の挑発は挫折し、延坪島は火の海になった」と報じた。外国人の寄稿形式を借りているが、内容自体は北朝鮮の公式立場というのが、北朝鮮専門家らの一致した分析だ。

北朝鮮が延坪島砲撃指揮を金正恩が主導したとして実名を出したのは今回が初めて。北朝鮮当局が金正恩の‘業績’広報に外国人の名前を使ったのは、対外的に責任の所在を不明確にしながらも、対内的には金正恩の偶像化を図ろうとする二重性があるというのが専門家らの見解だ。1万3000字にのぼる長い寄稿の文末でわずかに言及し、金正恩の砲撃指揮を浮き彫りにしない点も、こうした観測につながった。

韓国政府の当局者は「金基南(キム・ギナム)部長が主導する党宣伝扇動部が外部の人の名前を借りて代筆したとみられる」とし「英語で書かれていなかった点などから、住民に金正恩の業績を洗脳させるための対内用措置のようだ」と分析した。

筆者のビシュワナスは週刊誌インディアンタイムズの元編集長で、主体思想国際研究所の理事長と知られている。01年には、主体思想研究組織を結成して『金日成百科全書』を執筆した功労で、楊亨燮(ヤン・ヒョンソプ)最高人民会議副委員長から社会政治学名誉博士学位を授与された親北朝鮮人物だ。

一方、延坪島挑発砲撃に対する韓国軍の対応砲撃で北朝鮮軍が大きな被害を受けた状況も確認された。労働新聞は昨年4月30日付で「黄海南道(ファンヘナムド)は立ち上がった。延坪島事件当時、黄海南道の農民は、敵の銃弾に血を流して倒れた兵士を抱き起こし、自分の血を輸血した」と報じた。

米自由アジア放送(RFA)も最近、当時の韓国軍の対応砲撃で北朝鮮軍40余人が死傷し、軍用車が軍総参謀部傘下の平壌(ピョンヤン)11号病院に運んだと、北朝鮮軍第4軍団の証言として報道した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2012年03月16日 09:49
韓国の政治のニュース     もっと見る 
  • 核安保サミットの目的は核兵器のない世界=李大統領
  • 北朝鮮が学生に制服無償供給 金首席生誕100年で
  • オバマ米大統領、今月中の韓国DMZ訪問を検討
  • 「金正恩は神様だった」宣伝に北住民「バカにするな」
  • 北朝鮮の韓国国会代表団暴行事件を強く批判
  • 関連記事
  • 韓国国防長官「今年は復讐の年…北が挑発すれば10倍の報復」(1)
  • 日本版「延坪島砲撃」に対応…日米が合同軍事訓練を強化
  • コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
    ・営業時間 9:30~18:00(月~土)
    ・休業日  日曜日・1月1日
    道路名住所」とは?
    2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
    ログイン 予約の確認
    無料会員登録
    コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
    レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
    注目のニュース
    韓国、実質所得7年ぶり減少
    スケート アジア大会で過去最高
    弾劾の賛成派・反対派が集会開催へ
    イェウン脚線美で視線“強奪”
    朴大統領弾劾審理の最終弁論延期は?
    TWICEの日本進出が決定
    キム・ヨナの後輩たち、メダルに挑戦
    ZE:Aグァンヒ来月13日軍入隊
    現代自・米品質調査で歴代最高の6位
    韓国のカンガルー族、少子化を加速か
    週間アクセスランキング
    俳優の同い年カップル5月非公開...
    17.02.23
    Red Velvetの衣装が話題
    17.02.21
    引退したソン・ヨンジェ芸能界進...
    17.02.22
    ソン・ジェリム、誕生日会を日本...
    17.02.21
    ソン・ヘギョ、バーバリーショー...
    17.02.22
    韓国旅行「コネスト」
    COPYRIGHT ⓒ 2017 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
    今日見た記事
    【注目の記事】
    [ 閉じる▲ ]
    [ 固定解除 ]