韓国旅行「コネスト」 韓国の外国人保護所、人権侵害が深刻。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

韓国の外国人保護所、人権侵害が深刻

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
「捕まえられる瞬間、出入国管理局の職員に顔と腹部を殴られた。 その後すぐに手錠をかけられ、車に乗せられた。 私服姿の出入国管理局の職員は身分証明証も提示しなかった」

「バスの中でトイレに行きたいと告げたが、許されなかった。結局、座ったまだズボンに漏らすしかなかった」

法務部傘下の外国人保護所4カ所に収監された不法滞在外国人が、訪問調査に来た国家人権委員会の調査官に述べた内容だ。

人権委が最近公開した「2010-2011外国人保護所訪問調査結果報告書」によると、外国人保護所ではトイレなど生理現象を無理に我慢させて性的羞恥心を感じさせるなど不法滞在外国人に対する人権侵害事例が多いことが分かった。

外国人保護所とは、不法滞在容疑で捕まった外国人を国外に強制退去させるまで出国旅券手続きなどを準備しながらしばらく収容するところをいう。

人権委は2010年7月20日から29日まで、保護所に収容された外国人412人を相手にアンケート調査と訪問面談調査を実施した。 その結果、取り締まりの過程で殴打および人種差別的な暴言、罵声などの人権侵害にあったという人は全体の29.9%(80人)にのぼった。

また回答外国人の36.7%(15人)は入所過程で受けた身体検査で羞恥心を感じたと答えた。 「下着姿で検査を受けた」「裸で検査を受けた」という回答が多かった。

特に調査を受けた外国人女性の18.3%(34人)は車で保護所に移動する過程で性的羞恥心を感じたと答えた。 具体的に性的羞恥心を感じた状況は「長時間トイレに行けなかった」「狭い車の中で長時間男性と密着していた」などだった。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2012年03月15日 15:36
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
東京韓国学校が開校70周年
素材・部品・装備企業の日本進出支援
ハリウッドスター 韓国坡州で目撃談
キム・チェウォン舞台後の近況に非難
HYBE 傘下レーベル代表を告発
ネット賭博にはまる韓国青少年
韓国プロ野球の崔廷 本塁打記録更新
「ピンキッツ」日本などツアー開催へ
韓国ドラマ・映画ロケ地の広報館設置
韓国・済州~成田便が7月再開見通し
週間アクセスランキング
「アナザースカイ」花村想太 編
24.04.22
韓国人女性が機内で暴れて緊急着陸
24.04.23
日女性バンド 初の単独韓国公演
24.04.20
韓国カフェ「HOLLYS」日本進出
24.04.23
モデルSHIHOトップモデルの品格
24.04.23
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]