韓国旅行「コネスト」 韓国プロ野球の八百長でLGの2選手が退団、永久除名も。韓国のスポーツニュース
KONEST

韓国プロ野球の八百長でLGの2選手が退団、永久除名も

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
プロ野球の八百長容疑を認めたパク・ヒョンジュン(26)とキム・ソンヒョン(23)が所属球団LGから退団させられた。

LG球団は6日、「ファンのみなさんに心より謝罪いたします」という報道資料を出し、「パク・ヒョンジュンとキム・ソンヒョンの両選手を退団措置することに決めた。司法的最終判断が下される前だが、ファンの信頼を破った選手たちはこれ以上グラウンドに立つことはできないという判断からだ」と明らかにした。退団は1年後に復帰が可能な「任意脱退」と、「放出」にできるが、LG関係者は「放出するだろう」とした。両選手と完全に決別するという意味だ。

LGはまた、今後の裁判結果により韓国野球委員会(KBO)に両選手の永久除名を要請することにした。LGのペク・スンギル団長は懲戒に対して「容疑が認められたため当然の措置」と背景を説明した。

パク・ヒョンジュンとキム・ソンヒョンは2011年に大学野球選手出身のブローカーの要請によりわざと1回表にフォアボールを投げるなど八百長行為を行い数百万ウォンの謝礼を受け取っていたことがわかった。両選手は初めて疑惑が提起された時には「自分は絶対違う」と強く容疑を否認した。LG球団とファンは2人の潔白を信じた。しかし検察の調査で2人は大筋で容疑を認めた。信頼が裏切られた球団とファンの失望感と怒りは極めて大きかった。検察はキム・ソンヒョンを拘束起訴、パク・ヒョンジュンを不拘束起訴する方針だ。

LG球団は、「八百長事件にわれわれの選手がかかわっていたことに心より頭を下げて謝罪する。衝撃的で当惑しているが、今回の事件の深刻性とファンのみなさんの傷心に責任を痛感している」とコメントした。続けて、「こうした望ましくないことが再発しないよう最善を尽くして選手たちと一体になって覚悟を新たにする」と付け加えた。

一方、事件を捜査中の大邱(テグ)地検は6日。「早ければ14日ごろに捜査結果を発表する予定」と明らかにした。KBOは両選手に対する刑事処罰が確定すれば賞罰委員会を開いて最終懲戒程度を決定することにした。有罪判決が下された場合には永久除名が避けられないという意見が支配的だ。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2012年03月07日 09:35
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国、ワクチンパスポート導入慎重に
ソウル市の人口が1千万人以下に
ピクサー、韓国おばあさん主題アニメ
APRIL「メンバー間いじめ」論争
オリンピック公園にKPOPスタジオ
新規コロナ感染者数444人
アストラゼネカ 高齢者への接種検討
「ザ現代ソウル」に瑞典SPA1号店
韓日結ぶ旅客船会社が倒産危機
コロナ終わった?3連休で各地賑わう
週間アクセスランキング
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
21.02.26
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
21.02.28
3月から留学生健康保険の加入義務化
21.02.26
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
21.03.01
ネトフリ韓国コンテンツに巨額投資
21.02.25
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]