韓国旅行「コネスト」 核安全保障サミット控え大規模な対テロ訓練…9・11テロも想定=ソウル。韓国の政治ニュース
KONEST

核安全保障サミット控え大規模な対テロ訓練…9・11テロも想定=ソウル

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
核安全保障サミットが開かれているソウル・COEX。1台の車が会議場に向かって突進する。その瞬間警察特攻隊車両が前を防いで立つ。特攻隊要員が迅速に車内にあったテロ容疑者1人を検挙し、探知犬を動員して車内を捜索する。車のトランクから爆発物の入ったカバンが発見される。防護服を着た爆発物処理要員がエックス線探知機でカバンの中の時限爆弾装置を確認する。すぐに防爆テントをかぶせ、ロボットが投入され高圧水大砲で爆発物を処理する。

核安全保障サミットを20日後に控えた6日、COEXで対テロ訓練が実施された。会議期間中の警護状況を統制する総合状況室もこの日稼動した。状況室ではCOEX周辺2000カ所余りの交通・防犯カメラの映像を見ることができる。ヘリコプターと車に設置されたカメラで撮られた場面がリアルタイムで状況室に中継される。青瓦台(チョンワデ、大統領府)警護処、軍、警察などが運営を担当する状況室は、27日に会議が終わる時まで24時間体制で運営される。

警護当局はCOEX周辺の地上と上空、地下の3重で警護線を敷く。警護線からは一般人の出入りが統制される。COEX周辺のビルの屋上には狙撃手が配置される。狙撃用銃に装着された高性能光学装備で容疑者を監視でき、有事の際にはすぐに対応が可能だ。

漢江(ハンガン)には水中の地形を確認できる装備を持つ新型高速巡回艇が警戒する。9・11テロのような航空機による自爆テロを防ぐため軍の対空砲火と対空ミサイルもあちこちに隠して置く予定だ。全地球測位システム(GPS)の電波をかく乱して航空機の運航を妨害する可能性に対する対策も準備された。また、最近のテロの傾向がハードターゲット(主要機関)からソフトターゲット(一般大衆利用施設)に変わっていることから、ソウルの全地下鉄駅では警察と軍がともに武装したまま巡回する。会議期間中地下鉄2号線は三成(サムソン)駅を通過する。今回の行事警護のために警察と軍兵力4万人余りが動員される。23日からはソウル地域の全警察官が総動員する「甲号非常」が発令される。政府担当者は、「53カ国と4国際機関の国家元首と最高幹部(EUは常任議長・執行委員長)58人が参加する過去最大の会議であるだけに本当に気を遣うことが多い。オーケストラの指揮者になった気持ちだ」と話した。58台の車両行列がそれぞれ異なる動線で宿舎と会議場を行き来するためだ。行列同士が重なってはならず、車両が途中で止まってもならないのが警護の鉄則だ。このため総合状況室では車両に装備されたGPSを通じ秒単位で位置を確認するという。

◆47の海外テロ団体に警戒令=韓国政府は各国の情報機関と協力し、47の国際テロ団体の情報を把握している。これらの団体の主要人物に対し入国禁止措置を取った。主要対象はアルカイダとハマス、ヒズボラなど急進主義イスラムテロ団体だ。警護当局は一部で提起されている北朝鮮の脅威の可能性に劣らず反核・反原発団体の過激デモにも神経をとがらせている。 反核アジアフォーラム(NNAF)日本支部など日本国内10余りの反核団体が要注意対象だ。

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2012年03月07日 08:42
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
新規コロナ感染者2日連続400人超
ワクチン初日に1万8489人が接種
3月から留学生健康保険の加入義務化
クラブハウス韓国でDL30万突破
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
「KCON:TACT3」出演者決定
1月の映画観客数と売上高 過去最低
新型コロナワクチン韓国で接種始まる
コロナ防疫レベル2週間据え置き
2032年南北五輪へ「努力続ける」
ネトフリ韓国コンテンツに巨額投資
週間アクセスランキング
気分だけでも日本旅行 チェジュ航空
21.02.22
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
コロナが変えた なりたい職業1位
21.02.24
INFINITEのエル海兵隊に入隊
21.02.22
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]