韓国旅行「コネスト」 「ゴールが決まっても…」 チェ・ガンヒ監督の無表情シリーズ“話題沸騰”。韓国のスポーツニュース
KONEST

「ゴールが決まっても…」 チェ・ガンヒ監督の無表情シリーズ“話題沸騰”

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
チェ・ガンヒ韓国サッカー代表チーム監督(53)には表情がない。めったに喜んだり興奮したりすることがない。2011年のKリーグでも、彼が導いた全北現代(チョンブク・ヒョンデ)が優勝を決めたときに初めて明るく笑った。

先月29日に行われたW杯(ワールドカップ)3次予選最終戦のクウェート戦で見せたチェ監督の一貫した表情が話題だ。韓国は後半20分と26分に、それぞれ李東国(イ・ドングク)と李根鎬(イ・グノ)がゴールを決めて2-0で勝利した。ゴールが入った瞬間、中継カメラはチェ監督を映し出した。彼には表情の変化が全くなく、どこかを眺めて考えにふけっていた。チェ監督の横で喜ぶ控え選手やコーチングスタッフの表情と比較された。その後も何度かチェ監督が画面に現われたものの、喜び顔もしかめっ面も見せなかった。これにネットユーザーは「チェ・ガンヒの状況別表情」という写真集を作った。「嬉しい」「悲しい」「困惑」「孤独」「悔しい」など、さまざまな感情が表れては消える中、それでも無表情なチェ監督をおもしろおかしく表現している。「勝利」のときだけ、歯を見せて笑うチェ監督の写真がある。昨年、全北が優勝した時に撮影された写真だ。

チェ監督は普段もあまり笑わないが、だからといってつまらない人ではない。独特のユーモアセンスで記者会見場を和気あいあいと盛り上げる。おもしろいことを言っても、本人は絶対に笑わないのが特徴だ。

クウェート戦の前に行った訓練では、「クウェートチームの訓練を偵察するのではなく、クウェートの訓練場のライトを最初から消してしまえばよい」と鋭いユーモアを飛ばしていた。また、下唇だけを利用して腹話術のように話すのもチェ監督のトレードマークだ。

チェ監督の表情を見たネットユーザーの反応もおもしろい。あるネットユーザーは「ゴールが入ってチェ・ガンヒ監督が画面に登場した。喜んでいるようではなかったので、オフサイドが宣言されているのだと思っていた」と語る。また「ゴールしても喜ばないチェ・ガンヒ監督の表情を見た弟から『あの人はクウェート監督なの?』と真剣な顔で聞かれた」という反応もあった。チェ監督は「試合中は考えごとが多い。感情表現する時間がない」と、無表情な理由を説明した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2012年03月02日 10:43
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国製薬社 ワクチン臨床試験に着手
NU'ESTが7年ぶりフルアルバム
ロゼ 二つのギネス世界記録認定
新型コロナ流行の「第4波」警告
イ・ジュニク監督新作 週末興行1位
BTS17日にイベント無料配信
韓国の新規コロナ感染者587人
きょうから屋内でマスク常時着用
ユン・ヨジョン英アカデミー賞受賞
アストラ製ワクチンの接種再開へ
週間アクセスランキング
女優オム・ジウォン、結婚7年で離婚
21.04.07
ハ・ジウォンが画家に すでに売却も
21.04.07
ソウル市 月2で肉無し学校給食
21.04.08
ソウルの新市長にオ・セフン氏が当選
21.04.08
LINE ジスとキャラクター開発
21.04.09
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]