韓国旅行「コネスト」 韓米FTA、韓国総選挙で最大の争点に。韓国の政治ニュース
KONEST

韓米FTA、韓国総選挙で最大の争点に

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
与党セヌリ党の朴槿恵(パク・クンヘ)非常対策委員長が、「執権後に韓米自由貿易協定(FTA)破棄」を宣言した野党に対し、「必ず責任を問わなければならない」と話した。また「与党だった時は国益のために韓米FTAを推進するといっておきながら野党になったら正反対の主張をし、今度は選挙で勝てばFTAを破棄するという人たちに国を任せることはできない」とも述べた。13日に非常対策委員会全体会議と全国委員会に相次いで参加した席でのこと。野党が韓米FTAを野党陣営結集の名分と同時に総選挙の争点として浮上させたことに朴委員長が真っ向から対立したものだ。

党刷新に注力してきた朴委員長がこの日1日だけで2度にわたり野党を攻撃したのは異例だ。これで韓米FTAは与野党ともに退くことはできない総選挙の争点に浮び上がった。

朴委員長はこの日「韓米FTAは盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権で始まり、当時大統領と首相、閣僚が説得してきた。(前政権が)『FTAは良いもので、しなければ国の将来が厳しくなる』としてデモも制止しながら推進してきた。それを現政権で終えたもの」と強調したと黄永哲(ファン・ヨンチョル)報道官が伝えた。朴委員長は引き続き、「韓米FTAが正しいか正しくないかを問い詰める前に、政界の行動や話は責任性と一貫性がなければならない」と指摘した。非常対策委ではキム・ジョンイン委員が「FTAを総選挙の争点とするのは適切でない」としたが、朴委員長は退かなかったという。朴委員長の核心側近は、「韓米FTAは必ず成し遂げなければならない価値で退くことはできない」と話した。

民主統合党など野党陣営もセヌリ党の逆攻勢に真っ向対応した。文在寅(ムン・ジェイン)常任顧問は朴委員長の批判に対し、「妥結後に金融危機が発生し、果たして金融分野をはじめとする開放が国益のために必要なことなのか根本的な再検討が必要になった」と話した。また、「交渉とは1%だけ変わっても利益バランスが崩れるので、李明博(イ・ミョンバク)政権が追加譲歩でまとめた交渉を受け入れることはできない」と述べた。また、シン・ギョンミン報道官は、「国家指導者らしい姿とは韓米FTAを再検討して再協議の方法を探すことだ」と主張した。

民主党は韓米FTAを「李明博審判論」に結びつけ野党陣営結集を引き出すという戦略だ。公認審査でもアイデンティティ評価要素に韓米FTAに対する考えを盛り込んだ。カン・チョルギュ公認審査委員長は「韓米FTAに対する立場が参考事項になるだろう」と話した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2012年02月14日 10:22
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓日結ぶ旅客船会社が倒産危機
今月29日に BTS特別トーク番組
BTSのJ-HOPE ソロ曲を公開
ネイバー 東大門服の日本販売を支援
小規模事業者など支援金 雇用創出へ
新規コロナ感染者数344人
コロナ終わった?3連休で各地賑わう
ストレイキッズのヒョンジン活動休止
「ミナリ」ゴールデングローブ受賞
文大統領が演説で日韓関係に言及
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
韓国11月までにコロナ集団免疫目標
3月から留学生健康保険の加入義務化
週間アクセスランキング
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
コロナが変えた なりたい職業1位
21.02.24
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
21.02.26
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
21.02.28
3月から留学生健康保険の加入義務化
21.02.26
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]