韓国旅行「コネスト」 外国人対象のタクシー料金が“ぼったくり”…韓国のイメージ失墜が憂慮(1)。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

外国人対象のタクシー料金が“ぼったくり”…韓国のイメージ失墜が憂慮(1)

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
日本人観光客のクマガイ・マオコさん(47)は先月29日夜、ソウル東大門(トンデムン)一帯でショッピングを楽しんだ。0時が過ぎて忠武路(チュンムロ)PJホテルに戻ろうとしていたところ、黒いバン1台が近づいてきた。運転手は窓を開けて「イラッシャイマセ」と叫んだ。車のドアには「コールバンTAXI」「日本語を話せます」という文字が書かれていた。

クマガイさんを乗せたバンはホテルの前に到着した。距離は約2キロだったが、運転手は「料金は33万ウォン(約2万5000円)」と告げた。航空会社で働き、韓国によく来るというクマガイさんは「2万、3万ウォンもしない距離なのに話にならない」と反論した。しかし運転手は「お金を出さなければ出て行けない」と言ってドアを開けなかった。

クガマイさんは3日、この車をソウル中部警察署に申告した。クマガイさんは「運転手1人のために韓国のイメージが悪くなってもかまわないのだろうか」と話した。

最近、東大門(トンデムン)や明洞(ミョンドン)、南山(ナムサン)タワーの一帯に外国人観光客を相手に「違法コールバン」の営業が猛威を振るっている。6日夜、記者は東大門一帯を歩いてみた。コールバン3、4台がショッピングモールの斗山(ドゥサン)タワーの周辺で客引きをしていた。

外国人観光客を見つけると、コールバンの運転手は窓から「どこのホテル?」と日本語で叫んだ。日本人のふりをしてコールバンに乗った。「明洞までいくらか」と尋ねると、運転手はメーター器を指で指した。運転手は「基本1キロ4500ウォン(約320円)、60メートル当たり900ウォンずつ追加」と書かれた料金表を見せた。メーター器に目を向けながら運転手はたどたどしい日本語で「東大門はイッパイ高くて、南大門(ナムデムン)は安い」と言いながら注意をそらした。この日、東大門から明洞までの2.7キロを移動するのに料金は3万1600ウォンも出た。

あるタクシーの運転手(55)は「コールバンの運転手は一日に多ければ150万ウォン以上儲けると聞いた」と話した。

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2012年02月10日 09:09
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国の新規コロナ感染者658人
きょうから都市部で制限速度引き下げ
セウォル号沈没事故から7年
JYPがオーガニック化粧品に出資 
政府11月まで集団免疫獲得目標維持
南陽乳業に「株価操作」の声
政府報告書「内需不振の緩和」に言及
大統領候補の支持率前検事総長25%
韓国政府が「特別旅行注意報」再延長
パクソジュンら主演映画クランクイン
ハイライトが来月3日にミニ盤発表
週間アクセスランキング
BTS17日にイベント無料配信
21.04.12
女優カン・ソラ 第1子女児を出産
21.04.15
12日から屋内でマスク常時着用
21.04.12
パク・ソジュン10周年ファンミ開催
21.04.15
パクソジュンら主演映画クランクイン
21.04.16
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]