韓国旅行「コネスト」 小中高校「1学年4学期制」を導入へ=韓国・京畿道。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

小中高校「1学年4学期制」を導入へ=韓国・京畿道

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
ソウルと隣接している京畿道(キョンギド)の小中高校が、今年から学校長の裁量で現行の2学期制を細分化し、3~4学期制で運営できることになる。金相坤(キム・サンゴン)京畿道教育長は24日、「各学校の自律的運営を保障し学生一人一人の特性に合う教育機会を提供するため3~4学期制の導入を積極的に推奨することにした」と明らかにした。各学校は3月の新学期前までに学生と父兄、教師らを対象に弾力的学期制運営に対する意見をとりまとめ導入可否を決めれば良い。

道教育庁は弾力的な学期制を導入する場合、4学期制を選ぶ学校が多いとみている。5月と10月の中間考査の後1週間程度ずつを晩春休み(5月中旬)と秋休み(10月中旬)として追加すれば学期中間に学生と教師に再充電時間を与えることができるためだ。短期休みが追加される代わりに年間必須授業時間は既存の夏休みと冬休みを減らし、スポーツ大会や遠足のような行事を最小化して充当することになる。

現在道内では安山(アンサン)のクァンドク高校と城南(ソンナム)のポピョン小学校4学期制を試験運営している。昨年から制度を運営中のクァンドク高校の生徒らは晩春休みと秋休みの1週間に友だち同士での旅行を実施している。生徒らが旅行計画を立て、同行する教師を選んでチームを作る。2009年から4学期制を運営するポピョン小学校は休み期間に担任教師が成績不振の生徒を相手に1対1で個別指導を行っている。

京畿道教育庁の広報担当者は、「高3は夏休みをなくす代わりに修能試験後に休みを集中実施することも検討している」と明らかにした。

COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2012年01月25日 09:24
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
新規コロナ感染者416人
ワクチン接種 開始9日で30人万超
「社会的距離」草案4段階に簡素化へ
ホン・サンス監督ベルリン脚本賞受賞
電車でハンバーガー食べた女性を立件
ソウル五輪主題歌歌手 がんで死去
ドラマ「宮」 15年ぶりリメイクへ
出入国・外国人管理機関訪問予約制に
ワクチン副反応が新たに860件
BTSグローバル・アーティスト1位
週間アクセスランキング
韓日結ぶ旅客船会社が倒産危機
21.03.02
ドラマ「宮」 15年ぶりリメイクへ
21.03.05
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
21.03.01
コロナ終わった?3連休で各地賑わう
21.03.02
韓国アイドル 1億人を動かす影響力
21.03.04
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]