韓国旅行「コネスト」 <インタビュー>平壌駐在の英国大使が語る 金総書記死去後の北朝鮮。韓国の政治ニュース
KONEST

<インタビュー>平壌駐在の英国大使が語る 金総書記死去後の北朝鮮

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
【ソウル聯合ニュース】英国のカレン・ウォルステンホルム駐北朝鮮大使は18日、ソウルの駐韓英国大使館邸で聯合ニュースのインタビューに応じ、金正日(キム・ジョンイル)総書記の急死は「驚いた。予想できなかった」と当時の状況を振り返った。

 昨年9月に赴任したウォルステンホルム大使は国際社会が北朝鮮体制の不安定さを懸念しているものの、新指導者の正恩(ジョンウン)氏がリーダーシップを発揮していると評価した。

 正恩氏の印象については、「父親から良い教育を受けたようで、自信があるように見えた」と話した。また、金総書記の告別式で霊きゅう車に付き添って歩いた8人は正恩氏にアドバイスできる人物で、この8人に注目する必要があるとの考えを示した。以下は一問一答。

――平壌赴任から3ヶ月が経った。感想は。

「非常に面白い。北朝鮮で孤立していると思っていたが、ほかの国と似たような感じだった。かつて駐在したモスクワにいるようだった」

――金総書記死去の一報を聞いた時はどうだったのか。

「驚いた。金総書記の体調が良くないというのは2008年からの話だったが、死去は予想できなかった。死亡したことを知り、英国から平壌に戻ったが、北朝鮮で特別なことは見られなかった。正恩氏のリーダーシップが金総書記と祖父の金日成(キム・イルソン)主席の時のように発揮されているようだった」

――告別式に参加したか。正恩氏の印象は。

「外交代表らが弔問に訪れた時は平壌にいなかったため行けなかったが、告別式には出席した。大勢の軍人と市民が悲しみに包まれていた。正恩氏は北朝鮮社会をきちんとコントロールしている。父親から良い教育を受けたようで、自信があるように見えた」

――金総書記死去後、北朝鮮の権力継承は安定的に進められいるのか。

「わりと安定的に移行していると思う。正恩氏がきちんと準備してきたようだ。18カ月間、後継継承を準備したため、機関の掌握などが順調に行われると思う。現在は朝鮮労働党総書記と国防委員長のポストは受け継いでいないが、金総書記も(金主席死去から)3年間、主要ポストを継承しなかった。極めて正常な状態だ。

 北朝鮮外務省の幹部に正恩氏が最高司令官だけを受け継いだことについて尋ねると、「どのような職に就いているかより、どのようなことをしているかが重要だ」と答えた。北朝鮮メディアが報じている正恩氏のイメージそのままだ。メディアやエリート層など北朝鮮社会は全般的に正恩氏を支持している」

――金正恩体制が集団指導体制に移行する可能性は。

「現在としては何とも言えない。3~6カ月ほど見守る必要があると思う。ただ、金総書記の告別式で霊きゅう車に付き添って歩いた8人には注目しなければならない。8人は正恩氏にアドバイスできる人物と考えられる」

――中国の人民元など、外貨の使用を禁止したとの報道があったが。

「そのような措置は聞いていない。北朝鮮は多くのうわさがある社会だ。わたしも平壌で外貨を使っている」

――北朝鮮での生活は。

「家から大使館までの距離が30秒にすぎないので楽だ。金総書記の葬儀中は電気が24時間供給されたが、今は停電が頻繁に起こっている」

COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2012年01月18日 16:42
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
未成年の飲酒 飲食店の処分を軽減
尹大統領、支持率23%で就任後最低
TWICEダヒョンチャート投票1位
韓国 プレミア12で日本と同じB組
韓国 6月のサミットに招かれず
国際結婚20代のベトナム人妻の本音
新型コロナ 病院もマスク義務解除
ココア価格の急騰で菓子など値上げへ
四月革命から64年 民主主義発展へ
映画「グエムル」の造形物撤去へ
週間アクセスランキング
「涙の女王」の「龍頭里」ってどこ?
24.04.16
韓国・ソウル駅で列車の衝突事故
24.04.18
宮脇咲良 舞台の酷評について心境
24.04.16
日本の地震に韓国でも届出140件
24.04.18
『涙の女王』の視聴率が急上昇
24.04.15
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]