韓国旅行「コネスト」 <インタビュー>韓日関係史の大家 鄭在貞さん=日本語で歴史講座も。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

<インタビュー>韓日関係史の大家 鄭在貞さん=日本語で歴史講座も

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル聯合ニュース】「過去の問題にとらわれている時ではありません。韓国と日本がともにできることはたくさんある。手を携えてアジアや世界のために」――。韓国を代表する民間シンクタンク、東北亜歴史財団の理事長を務める鄭在貞(チョン・ジェジョン)さん(60)は力をこめる。東京大学大学院で学んだ日本通の歴史学者は、専門の近代韓日関係史を含めて著書も多数。歴史を客観視し、現在、未来を見る独自の史観は多くの日本人からも支持されている。

 「韓国と日本―歴史教育の思想」(すずさわ書店)、 「帝国日本の植民地支配と韓国鉄道」(明石書店)などの著書や韓日共通の歴史教材、両国政府の主導で設置された韓日歴史共同研究委員会のメンバーとしてよく知られているが、研究室にこもるタイプの学者ではない。活動の一つに韓国にいる日本人駐在員向けの歴史講座がある。


 ソウル市立大学の教授だった2004年、市民向けの生涯学習講座をしていた時に、韓国で暮らす日本企業の駐在員らが集まるソウルジャパンクラブ(SJC)と出会った。 感じたのは、日本企業の駐在員は、朝鮮半島の歴史や日本との関係史に非常に興味を持っているが、言葉の壁もあり学ぶすべがないということだった。「そこで、こちらから提言したんです。日本語の歴史講座をしましょうかと」

 講座は、古代から始まる朝鮮半島の王朝時代や朝鮮通信使、近現代の関係史と多岐にわたる。フィールドワークも積極的に行った。ソウル駅や江華島、旧日本軍の航空基地があった全羅北道・群山など韓国内はもちろん、山口県下関市や百済王伝説が今も残る宮崎県にもSJC会員ら十数人とともに訪問した。

 日本郵船の駐在員として2005年から約3年間ソウルに駐在した小川裕司さんは、「鄭先生は歴史的事実をできるだけ客観的に見ようとする基本姿勢を貫かれたと思います。また歴史の現場を見ることの重要性にも触れられ、歴史巡見と称していろいろな場所に連れて行ってもらいました」と思い出を振り返る。

 2009年に東北亜歴史財団の理事長に就任。重責に就いた後も、2010年夏まで講座を続けた。「韓国と日本との間には多くの制約がありますが、それを乗り越えるためには、学者だけではなく一般の人たちが相互に関係した歴史を知ることが大切」との持論からだ。講座では、歴史上の人物や史跡の評価が当時から現在までどう変遷してきたのか、将来どんな影響があるのかという点も解説した。

 ◇慰安婦問題乗り越え

 歴史問題や領土問題という課題を背負いながらも、韓日両国は確実に関係を深めている。8月に韓国の憲法裁判所が、旧日本軍の従軍慰安婦賠償権問題などを韓国政府が放置しているのは違憲としたことで再燃した慰安婦問題についても、「日本は大所高所からものを見て対応してほしい。両国が対話できる余地はあるはず」と話す。

 折しも、李明博(イ・ミョンバク)大統領が日本との首脳会談で韓国の元首として初めて慰安婦問題を取り上げた翌日、北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)総書記の死去が報じられた。「これから朝鮮半島を含めた東アジア情勢に大きな影響が出てくるでしょう。こんな時だからこそ、両国は過去にしばられないで手を取り合う必要があるんです」と話す。

 同財団の理念は、和解や国を超えた歴史認識の創造・共有、地域や世界の平和・繁栄とスケールが大きい。鄭さんは理念実現のため、先月はロシア、今月は米国へと出張するなど奔走する。ロシアでは日本や中国、北朝鮮の学者らと高句麗、渤海などの古代王朝について共同シンポジウムを行い、米国ではハーバード大で東アジアの歴史について講演した。

 韓日関係については「長い間、お互いに影響を与え合ってきました」と、その重要性を説く。「両国が力を合わせれば、人権や自由、環境、人類の平和など多くの面で国際社会に貢献できます」と韓日が不可欠なパートナーである点を強調する。再開の要望が強い日本語の歴史講座についても、来春からの再スタートを検討している。(聞き手=張智彦)

COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2011年12月26日 15:27
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
新規コロナ感染者数356人
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
韓国11月までにコロナ集団免疫目標
ワクチン初日に1万8489人が接種
3月から留学生健康保険の加入義務化
クラブハウス韓国でDL30万突破
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
「KCON:TACT3」出演者決定
1月の映画観客数と売上高 過去最低
コロナ防疫レベル2週間据え置き
ネトフリ韓国コンテンツに巨額投資
週間アクセスランキング
気分だけでも日本旅行 チェジュ航空
21.02.22
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
コロナが変えた なりたい職業1位
21.02.24
INFINITEのエル海兵隊に入隊
21.02.22
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]