韓国旅行「コネスト」 兵役拒否の韓国人同性愛者 亡命先カナダで難民指定。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

兵役拒否の韓国人同性愛者 亡命先カナダで難民指定

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル聯合ニュース】兵役義務のある韓国で、入隊拒否者が初めて亡命したことが15日、分かった。亡命したのは30歳の同性愛者の男性で、今後、兵役を拒否して亡命するケースが相次ぐことも予想される。

 人権団体「軍人権センター」によると、カナダ移民難民審査委員会(IRB)は平和主義の信念に基づき、同性愛志向を理由に兵役を拒否した男性の亡命を受け入れ、2009年7月に難民に指定したという。

 韓国では宗教などの理由で兵役を拒否し、有罪判決を受けて服役するケースは多いが、今回のような事例は初めて。

 IRBは難民指定の理由について、「韓国での同性愛者の徴兵については非常に懸念される情報が入って来ている。申請者が母国に帰国した場合、兵役を課され、虐待される恐れがある」と述べた。

 またIRBは韓国の徴兵者のうち30~40%が肉体的苦痛を受けており、韓国軍人の死亡原因の60%が自殺だという点を指摘した。

 今回亡命した男性は韓国の名門高校を卒業し、入隊を前にした2006年6月にカナダに渡り、難民申請を行った。現在は、永住権を取得し学業に励んでいるという。

COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2011年12月15日 11:50
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
文大統領が演説で日韓関係に言及
コロナ感染者2日連続300人台
コロナ時代「住みやすい国」韓国8位
伝統家屋「韓屋」の歴史館1日開館
「5G」加入者 1300万人に迫る
キ・ソンヨン性暴行疑惑を正面突破
韓国11月までにコロナ集団免疫目標
3月から留学生健康保険の加入義務化
クラブハウス韓国でDL30万突破
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
コロナ防疫レベル2週間据え置き
週間アクセスランキング
気分だけでも日本旅行 チェジュ航空
21.02.22
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
コロナが変えた なりたい職業1位
21.02.24
INFINITEのエル海兵隊に入隊
21.02.22
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]