韓国旅行「コネスト」 <JTBC開局>韓国言論機関が苦難を乗り越えて復活。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

<JTBC開局>韓国言論機関が苦難を乗り越えて復活

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
1日午前11時、ソウル巡和洞(スンファドン)中央日報・JTBC社屋の前。洪錫炫(ホン・ソクヒョン)中央日報・JTBC代表取締役会長と洪斗杓(ホン・ドゥピョ)JTBC会長が掲揚台に立った。洪斗杓会長は1980年11月30日、新軍部によって強制統廃合された東洋放送(TBC)の最後の社長。TBCが告別放送したその日、洪斗杓社長は自分の両手でTBCの社旗を降ろした。社旗を降ろした「中央マスコミ」社屋とこの日用意された掲揚台との距離は100メートルにもならなかった。

洪斗杓会長は洪錫炫会長と一緒に新しい旗を上げ始めた。白地の旗には虹色のJTBCロゴが輝いていた。TBCが31年ぶりにJTBCとして復活した。洪斗杓会長が「復活TBC」を、洪錫炫会長が「誕生JTBC」を叫んだ。中央メディアネックワーク役職員の拍手と歓声が続いた。虹色の風船が空に広がった。

80年11月30日、TBCは告別放送をした。放送終了の夜12時前、「夜を忘れたあなたに」(ラジオ)の進行者ファン・インヨン・アナウンサーはずっと涙声だった。TBCが育てたスターのイ・ウナは「TBC告別放送」で、「まだあなたは私の恋人…」という曲を歌って涙を流した。TBCは1964年に設立された。17年間、名実ともに韓国最高の民営放送として、国民の目と耳、口の役割をした。

ボン・ドゥワン氏がアンカーの「ニュース展望台」、赤道・北極を行き来したドキュメンタリー、日々連続ドラマ(毎日放送)というジャンルを定着させたドラマ「アシ」、娯楽物の新しい地平を開いた「ショーショーショー」…。すべて各ジャンルを席巻したTBCの代表作だ。70年3月2日から71年1月9日まで放送された「アシ」は70%台と推測される驚異的な視聴率を記録した。

TBCは80年の新軍部登場後、ターゲットになった。第5共和国政府は新聞・放送の兼営を禁止し、放送の公共映像性を高めるという名分を掲げてTBCを強制的に廃止し、KBS(韓国放送公社)に吸収させた。2010年に真実和解委員会は「新軍部は放送公営化、放送・新聞の財閥運営禁止を名分にしていたが、実は長期執権のために新軍部に友好的な放送・新聞を育成しようというのが目的だった」という結論を出した。

言論統廃合を主導した全斗煥(チョン・ドゥファン)元大統領もJTBCに強制統廃合に対する遺憾の意を伝えた。側近のイ・ウォンホン元文化公報部長官を通してだ。こうした内容は1日、JTBCの開局特集ドキュメンタリー「TBC、JTBCとして復活する-言論統廃合の真実」で公開された。

JTBC・中央日報など中央メディアネットワークの役職員は、JTBCに対する視聴者・国民の期待に立派な「名品放送」「名品コンテンツ」で応えると誓った。社旗掲揚式を終えた後、洪斗杓会長は「JTBCはTBCの偉大な17年が復活することを意味する」と所感を語った。また「役職員のエネルギーを成長動力にTBCの栄光再現しよう。JTBCを先頭に立つ放送につくろう」と呼びかけた。洪錫炫会長は「社内外でJTBCに対する期待が大きい。全世界の人たちがJTBCコンテンツを一緒に楽しめるようにしよう」と述べた。

中央メディアネットワークの役職員はチュ・チョルファンJTBC編成本部長が歌詞を変えた「十五夜」を歌って踊った。「十五夜」は全国ほとんどの地域でチャンネル15でJTBCを楽しめるという意味だ。JTBCはIPTVと衛星放送はもちろん、全国相当数のケーブルテレビ事業者(SO)からチャンネル15が与えられた。総合編成チャンネル4事業者のうち地上波に最も近いチャンネルだ。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2011年12月02日 12:11
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
新規コロナ感染者2日連続400人超
ワクチン初日に1万8489人が接種
3月から留学生健康保険の加入義務化
クラブハウス韓国でDL30万突破
ヒョンジン 学生時代のいじめを謝罪
「KCON:TACT3」出演者決定
1月の映画観客数と売上高 過去最低
新型コロナワクチン韓国で接種始まる
コロナ防疫レベル2週間据え置き
2032年南北五輪へ「努力続ける」
ネトフリ韓国コンテンツに巨額投資
週間アクセスランキング
気分だけでも日本旅行 チェジュ航空
21.02.22
女優ク・ヘソンが自身の離婚に言及
21.02.23
ジェニーとGDに熱愛報道 
21.02.24
コロナが変えた なりたい職業1位
21.02.24
INFINITEのエル海兵隊に入隊
21.02.22
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]