韓国旅行「コネスト」 韓国人船員9人乗った貨物船、香港沖で沈没。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

韓国人船員9人乗った貨物船、香港沖で沈没

お気に入りに追加 (登録者 : 1人)  印刷する
21日午後4時5分ごろ(現地時間)、マレーシア・ペナンを出発して中国に向かっていた韓国の貨物船ブライトルビー号が香港の南350マイルの南中国海(南シナ海)上で沈没した。この事故で船員16人が行方不明になっていると、外交通商部はこの日明らかにした。この船には韓国人船員9人、ミャンマー船員12人の計21人が乗っていて、うち5人は救助された。

チョン・オキョン香港総領事は「21人の船員のうち、幸い、現在まで5人が救助された」とし「沈没直後に付近の海域を通った船2隻が船員を救助した」と明らかにした。また「救助された5人は韓国人が3人、ミャンマー人が2人」と説明した。

チョン総領事によると、救助された韓国人船員の名前はオ・ミンスさん、キム・ヨンシクさん、イ・オヨンさん。チョン総領事は「そのほかの16人を捜索しているが、波が高く、天気も良くないため、作業に困難が伴っている」とし「香港海上警察の支援を受けて救助作業に最善を尽くしている」と述べた。韓国外交部も「事故当時、海域には波の高さは5-6メートルにもなり、気象状況がよくなかった」と説明した。

ブライトルビー号は失踪直前の午後3時ごろ、韓国海洋警察庁に救助を求める信号を送り、海上警察は信号を受けた後、香港とベトナムの捜索救助本部に捜索支援を要請した。外交部の関係者は「船がまだ見つかっていない点からみて沈没したと考えられる」とし「現地捜索救助本部が航空機を利用して、そのほかの船員と船の残骸を探している」と伝えた。

ブライトルビー号は済州(チェジュ)船籍の1万5000トン級のバルク船で、マレーシアで鉄鉱石を積んで運航中だったという。ブライトルビー号は08年9月にはソマリア付近のアデン湾で海賊に乗っ取られている。当時船に乗っていた韓国人船員8人は拘束37日目に解放された。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2011年11月22日 08:22
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
バスストライキ終了 全線正常運行へ
聴覚障害者アイドルグループビューへ
自殺未遂救急外来43%が30歳未満
リサ75億ウォンで購入の大邸宅公開
今年夏の国際線コロナ前の98%回復
平和の殿堂 今年初の韓国音楽授賞式
韓国総選挙 公式運動スタート
国会議事堂の移転は「公約」
韓国生まれのパンダ 来月中国へ
NCTドリームがワールドツアー開催
週間アクセスランキング
桜祭り早めたのに…全国非常事態
24.03.22
BLACKPINKに多額の契約金
24.03.22
古宮・景福宮で夜間観覧
24.03.23
偽ブランド品2,400億円相当押収
24.03.24
韓服娘の写真を公開 ドジャース選手
24.03.26
COPYRIGHT ⓒ 2024 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]