韓国旅行「コネスト」 北朝鮮に“チョコパイガイドライン”?…“金になる菓子”で闇市まで。韓国の政治ニュース
KONEST

北朝鮮に“チョコパイガイドライン”?…“金になる菓子”で闇市まで

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
開城(ケソン)工業団地に‘チョコパイガイドライン’が生じる見込みだ。ここに進出した韓国の123社が、北朝鮮勤労者に間食として提供するチョコパイの統一された支給基準を決めてほしいと、工業団地管理委員会に要求した。

ここで働く4万8000余人の北朝鮮勤労者に間食として1人当たり少なくとも3-4個ずつ提供されているチョコパイは一日当たり計20万個を超える。しかし工場や食堂など、どこにもチョコパイの包装紙は捨てられていない。食べずにすべて外部に持っていくからだ。

05年末に工業団地が試験的にチョコパイを配った当時、子どもや親戚に与えようと持ち帰るケースが多かった。しかし北朝鮮内で韓国産チョコパイの人気が高まり、開城地域を回りながら工業団地から流れ出るチョコパイを専門的に買い取る人までが登場した。

韓国情報当局の関係者は20日、「朝中国境都市の新義州(シンウィジュ)にまでチョコパイの闇市ができているという情報がある」と話した。

チョコパイがお金に変わる状況になったことで問題も発生した。工業団地の関係者は「当初は1-2個のチョコパイが提供されていたが、各企業が競争的に支給量を増やし、混乱が生じている」と述べた。北朝鮮勤労者の間ではチョコパイの貸し借りが広がり、10個も支給する工場と3-4個を支給する工場の間で葛藤が生じつつあるという。

これを受け、入居企業は工業団地管理委員会側に支給基準を決めてほしいと要求した。チョコパイ支給量によって工場の生産性にまで影響が出るため、統一された配給量を定めてほしいということだ。

しかし統一部当局者は「民間企業が間食と現物成果給レベルで提供しているチョコパイの問題に政府が介入するのは難しい」と難色を示している。

北朝鮮当局もチョコパイの代わりに現金で提供してほしいと圧力を加えてきているという。北朝鮮版韓流の尖兵となったチョコパイの搬入を防いで、ドルを得ようという計算だ。

企業関係者は「チョコパイ配給をやめた場合、勤労者の反発が予想され、北側も積極的に動けないため、南側が供給を中断してほしいと要求している状況」と説明した。
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2011年11月21日 10:51

関連記事

PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
韓国で人気のユーチューブ動画とは?
全斗煥元大統領の銅像、撤去せず
コロナで10月のネット通販20%増
韓国の新規コロナ感染者540人
韓国、来年度「超スーパー予算」通過
韓国コロナ防疫トップ、骨折で入院
きょう大学入試 マスク無受験はNG
「ワクチン可能なら」海外旅行したい
LGの新スマホは巻き取り式
韓国コスメやスイーツがトレンド上位
週間アクセスランキング
俳優キム・ウビン 公式SNS開設
20.11.27
「鬼滅の刃」韓国公開予定も延期...
20.12.01
首都圏の防疫レベル 引き上げせず
20.11.29
ジンエアーソウル―福岡線の運航...
20.11.30
「コロナ鬱」韓国1万人が極端な...
20.12.01
COPYRIGHT ⓒ 2020 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]