韓国旅行「コネスト」 学歴・競争編重の韓国 10代らが入試拒否で一石 。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

学歴・競争編重の韓国 10代らが入試拒否で一石

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル聯合ニュース】韓国で大学修学能力試験(センター試験に相当)が実施された10日、ソウルの清渓広場では「大学入試拒否で社会を変える集い」のメンバーが記者会見を開き、「競争と学歴を強要する教育と社会に立ち向かい、大学入試を拒否する」と宣言した。

 宣言には高校3年生や自ら高校を退学した10代の18人が参加した。メンバーらは「入試競争は他人の夢を踏みにじる戦争で、わたしたちの人生に値段をつける商品化のプロセス」と指摘。他人を押しつぶす代わりに自ら拒否する道を選ぶとした。

また、教育は誰もが自由に受けられる普遍的な権利であることを望み、社会がすべての人に最小限の生存と人間的な生活を保障することを求めると訴えた。

 今年の大学受験者数は、およそ69万人だが、実際に4年制大学に入ることができるのは38万人と、狭き門となっている。韓国では出身大学で人を判断するケースも多く、日本以上の学歴社会といわれている。

 一方、大学修学能力試験の会場ではカンニングをしようとした受験生1人が摘発された。修学能力試験の総合状況室によると、ソウル鐘路区の試験場で超小型の無線イヤフォン、携帯電話、中継器などを所持していた受験生が摘発され、隔離措置を受けた。

 受験生は身体障害者で体に巻いた包帯にこれらの機器を隠し持っていたが、金属探知機で摘発された。本人も不正を働く意思があったことを認めているという。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2011年11月10日 15:57
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
大手事務所サイダスHQ代表が辞任へ
韓国の新規コロナ感染者511人
ザ・現代ソウル、英誌でデザイン賞
済州航空・機内食カフェがオープン
BoAの兄が腹膜がんを告白
海外で韓国のチョコパイが人気
電動キックボード 原付き免許必要に
今月の少女、文化海外広報大使に就任
全斗煥元大統領が控訴審初公判を欠席
釜山ワンアジアフェス1300万視聴
週間アクセスランキング
女優ホン・スヒョン 一般男性と結婚
21.05.06
チャ・ウヌ 来月オンラインファンミ
21.05.06
ワクチン接種者 きょうから隔離免除
21.05.05
済州航空日本線の取消変更1回無料に
21.05.07
ユン・ヨジョン 8日に凱旋
21.05.07
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]