韓国旅行「コネスト」 南北首相会談で合意文、第2回は来年上半期に平壌で。韓国の政治ニュース
KONEST

南北首相会談で合意文、第2回は来年上半期に平壌で

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル16日聯合】韓国と北朝鮮は16日、ソウルで3日間にわたった南北首相会談の終結会議を開き、8条49項からなる「『南北関係発展と平和繁栄に向けた宣言』履行に関する第1回南北首相会談合意書」と、2つの付属合意書を採択した。
 双方は開城工業団地の活性化に向け、2008年からインターネットと有・無線電話サービスを始める。そのために年内に1万回線規模の通信センターに着工し来年末の完工を目指す。韓国からの人や車両が午前7時から夜10時まで工業団地を出入りできるようにすることでも合意した。

 首相会談と、副首相級を委員長とする経済協力共同委員会はそれぞれ6カ月に1度開催することにした。第2回首相会談は2008年上半期に平壌で、経済協力委員会の初会議は来月4~6日にソウルで開く。

 また、黄海地域の平和と共同利益を目指し、長官級が委員長の西海(黄海)平和協力特別地帯推進委員会を構成することで合意し、委員会の構成と運営に関する合意書も採択した。初会議は来月中に開城で開く。委員会の下には、海州経済特区の建設、海州港の活用、漢江河口の共同利用、民間船舶の海州直航路の通過、共同漁労区域と平和水域、の5分野に関し必要な場合に分科委員会を構成する。西海での共同漁労事業は来年上半期中に着手し、残りの分野は今年12月中に現地調査などに乗り出す。黄海での共同漁労・民間船舶の運航と海上輸送を保障するため、一定水域を平和水域に指定、管理する方針を決め、西海平和協力特別地帯推進委員会構成および運営に関する合意書を採択した。

 高速道路の開城~平壌間、鉄道の開城~新義州間に対しては、来年の改修・補修工事に先立ち、現地調査を年内に実施する。

 北朝鮮での造船協力団地の建設問題では、安辺地域で船舶ブロック工場の建設を来年上半期に着手し、段階的に船舶建造能力を拡大する。そのための現地調査は12月中に実施される。また、南浦の廃水処理工業に対する設備の近代化と技術協力事業なども早期に積極推進する。

 来月11日には、京義線のムン山~鳳東で鉄道貨物輸送を開始する。臨時コンテナ野積場と貨物作業場の建設、信号・通信・電力体系、鉄道連結区間の仕上げ工事を早期に推し進めることにした。

 一方、人道面に関し、来年から南北離散家族のビデオレター交換を試験的に始めることを決めた。来月7日には金剛山面会所の双方事務所の完工式が行われる。

 社会文化分野の交流では、長官級を委員長に南北社会文化協力推進委員会を構成し、歴史遺跡や資料の発掘・保存、辞典の共同編さん、2008年北京オリンピックの共同応援応援など、幅広い問題を話し合う。白頭山観光事業と北京五輪共同応援団の京義線列車利用問題については、来月それぞれ実務接触が行われる。
COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2007年11月16日 12:01
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
ソウルなど全国各地に黄砂危機警報 
韓国人「幸福度」コロナ第2波時最低
済州航空日本線の取消変更1回無料に
韓国の新規コロナ感染者525人
チャ・ウヌ 来月オンラインファンミ
新型コロナのセルフ検査キットを販売
Mnetサバイバル番組で感染者確認
こどもの日に株式をプレゼント?
女優ホン・スヒョン 一般男性と結婚
辛ラーメン 海外売上高が増加
週間アクセスランキング
非婚出産のサユリ息子と人気番組出演
21.05.03
女優ホン・スヒョン 一般男性と結婚
21.05.06
ソン・ジュンギ 来月7日ライブ配信
21.05.01
ワクチン接種も278人がコロナ感染
21.05.04
ワクチン接種者 きょうから隔離免除
21.05.05
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]