韓国旅行「コネスト」 韓日首脳会談 野田首相が朝鮮王朝の古文書返還。韓国の政治ニュース
KONEST

韓日首脳会談 野田首相が朝鮮王朝の古文書返還

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル聯合ニュース】李明博(イ・ミョンバク)大統領は19日に青瓦台(韓国大統領府)で野田佳彦首相と行った首脳会談で、韓日間の懸案や今後の両国関係について、「野田首相の誠意ある積極的な取り組みを期待している」と述べ、今後も両国が緊密に協力していくべきだとの考えを強調した。会談で、植民地時代に日本が朝鮮半島から持ち去った書物のうち5冊を野田首相が持参したことについては、「未来に向かって歩むにあたり象徴的な意味がある」と評価した。

 これに対して野田首相は、両国間には難しい問題があるが、「大局的な見地から両国関係を前進させるという思いを首脳が持てば、どんな問題も克服できる」と述べた。

 野田首相が李大統領に引き渡した図書は、「正廟御製」2冊と朝鮮王室儀軌(朝鮮王朝時代の祭礼や主要行事を絵や文で記録した書物)の中の「大礼儀軌」1冊、「王世子嘉礼都監儀軌」2冊だった。

 「正廟御製」は、朝鮮王朝の歴代君主の詩文を編さんした「列聖御製」のうち、22代王・正祖の文集。「大礼儀軌」は1897年10月12日の26代王・高宗の即位式が記録されている。「王世子嘉礼都監儀軌」は大韓帝国皇帝だった純宗の結婚式が記録されている。

 朝鮮王室儀軌をめぐっては、菅直人首相(当時)が昨年8月、韓日併合100年に際しての談話で返還を表明。同年11月に両国首脳が朝鮮王室儀軌など文化財級の書物の返還に合意した。日本は「韓日(日韓)図書協定」を6月10日に発効。12月10日までに1205冊を返還する。

COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2011年10月19日 16:02
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
フィソンに薬物使用で執行猶予判決
チャットで観光情報提供サービス開始
新規コロナ感染者数446人
「レモナ」の新モデルはTWICEに
女優イ・ジウンさんが遺体で発見
韓国の消費者物価 OECDで4番目
AZ製ワクチン65歳以上接種可能
DAY6のソンジン、陸軍に入隊
文大統領が国際女性デーにメッセージ
APRILイ・ナウン、ドラマ降板
週間アクセスランキング
ドラマ「宮」 15年ぶりリメイクへ
21.03.05
電車でハンバーガー食べた女性を立件
21.03.05
ワクチン副反応が新たに860件
21.03.05
ソウル五輪主題歌歌手 がんで死去
21.03.05
韓国アイドル 1億人を動かす影響力
21.03.04
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]