韓国旅行「コネスト」 サムスン電子社長 ジョブズ氏追悼式のため米国へ。韓国の経済ニュース
KONEST

サムスン電子社長 ジョブズ氏追悼式のため米国へ

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
【ソウル聯合ニュース】サムスン電子の李在鎔(イ・ジェヨン)社長は米国で開かれるアップル創業者、スティーブ・ジョブズ氏の追悼式に出席するため、16日午後に韓国を出国した。李社長は空港で記者団に対し、アップルとの関係について、「サムスンとはパートナーになるべきで、市場ではフェアで激しく競争しなければならない」と強調した。

 また、「(アップルの最高経営責任者)ティム・クック氏と会うことになるだろうが、仕事で行くわけではない。(ジョブズ氏の)個人的な友人として行くものだ。追悼式には会社の顧客よりも友人を中心に招待したいと言っていたようだ」と述べた。

 李社長はジョブズ氏との思い出も明かした。ジョブズ氏について、「短気だが、一度信じたものは最後まで押し通す性格だった。気難しい顧客でありライバルだが、いつの間にか情が湧いた」と伝えた。

 李社長によると、ジョブズ氏は李氏に個人的な問題が生じた時、真っ先に電話をかけて慰めてくれた。自宅で夕食を共にしたこともあるという。

 業界では特許訴訟で対立が最高潮に達している時期に、クック氏が李社長を追悼式に招待しただけに、両氏が別途会談する可能性を指摘している。だが、李社長はクック氏との会合については言及しなかった。

 李社長がジョブズ氏との関係を明らかにしたのは、アップルと部品分野などで協力関係を維持する意向を示したものとみられる。

 現地時間の16日午後、米スタンフォード大学で非公開で開かれる追悼式には、シリコンバレーの著名人やジョブズ氏の友人らが招待されている。李社長とクック氏の会合の結果次第で、激しさを増している両社の特許紛争が新たな転機を迎えるかどうか、関心が集まっている。

COPYRIGHTⓒ YONHAP NEWS  2011年10月17日 10:16
PR
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
BOF パークコンサート出演者決定
ソウル市長 政府と異なる防疫措置
ブラックピンク 登録者数世界2位に
スター着用衣装など 韓服展示会開催
ユン・ヨジョン、授賞式前に思い語る
韓国の新規コロナ感染者542人
政府 コロナへの特別対策を策定
イ・ジュニク監督新作 週末興行1位
BTS17日にイベント無料配信
12日から屋内でマスク常時着用
週間アクセスランキング
女優オム・ジウォン、結婚7年で離婚
21.04.07
ハ・ジウォンが画家に すでに売却も
21.04.07
ソウル市 月2で肉無し学校給食
21.04.08
ソウルの新市長にオ・セフン氏が当選
21.04.08
LINE ジスとキャラクター開発
21.04.09
COPYRIGHT ⓒ 2021 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]