ついにノービザで行ける!ウィズコロナの韓国旅行
韓国旅行「コネスト」 金浦外国語高校入試不正公開した女子中学生の勇気。韓国の社会・文化ニュース
KONEST

金浦外国語高校入試不正公開した女子中学生の勇気

お気に入りに追加 (登録者 : 0人)  印刷する
京畿道金浦(キョンギド・キムポ)外国語高校の入試問題流出事件を中3の女子中学生が明らかにした。

中3の女子中学生、李(イ)某さんは先月31日、金浦外国語高校ホームページの「入学相談掲示板」に「金浦外高志望生」として文を載せた。

「ソウル木洞J学院では試験当日、金浦外国語高校に試験を受けに行くためバス4台(実際は3台)に乗った生徒に試験対策の問題のプリントが配られたが、今回の試験問題とほとんど同じものが出題された。数学は15問中8問、国語は40%が同じかほとんど違いがなかった」。

J学院という進学塾に通う李さんは「試験当日、(過労で)そのバスに乗れなかった友達がいる」とし「金浦外国語高校に行くために過労で倒れて点滴を打ちながらも、深夜2時以前には寝たことのないまじめな志望生の友達のためにも事実を明らかにしなければならない」ということだった。

金浦外国語高等学校は怒りを示した。チャン・ドゥス金浦外国語高校校長は「EBS(教育放送)だって修学能力問題で70~80%的中している」とし「共同出題した問題の中から一部がぴったり合っただけ」と反論した。学校側は李さんの親に「法的に責任を取れ」と抗議の電話をし、5日、金浦警察署に名誉毀損などの疑いで告訴した。

しかしこの学校の入試広報部長(51)がJ学院院長に電子メールで38項目の問題を事前に流出していた事実が警察の捜査で明らかにされると13日、告訴を取り下げた。事件初期、金浦外国語高校は「入試問題流出はない」と強力に否認していた。

これを受け、J学院に通う合格生47人の保護者たちは、現在、京畿道教育庁と金浦外高などを相手取って民刑事訴訟を準備している。

デジタルニュース
COPYRIGHTⓒ 中央日報日本語版  2007年11月15日 12:32
コネスト予約センターコネスト予約センターコネスト予約センター
・営業時間 9:30~18:00(月~土)
・休業日  日曜日・1月1日
道路名住所」とは?
2014年から施行された新しい韓国の住所表記法です。 → 詳細
ログイン 予約の確認
無料会員登録
コネスト会員になるとより韓国が近くなる!
レート・両替・物価 韓国の天気 カレンダー 翻訳
注目のニュース
尹大統領 8日から公務再開
蚕室運動場への爆破予告で千人が避難
少女時代31カ国iTunesで1位
上半期即席麺輸出額 また最高更新
新規コロナ感染者105,507人 
BTS兵役「国民意見取りまとめる」
尹大統領支持率急落に大統領室が見解
少女時代 記者会見で抱負語る
Kリーグ金健熙選手 J1札幌に移籍
海外旅行者の免税範囲 800ドルに
仁川空港旅客数 予想下回る見通し
ブラッド・ピットが8年ぶり来韓予定
韓国初の月軌道衛星 打ち上げられる
週間アクセスランキング
日本から韓国へビザ無し入国が可能に
22.08.03
タイ人110人 異例の入国不許可
22.08.04
ソウル観光盛り上げる大型フェス開幕
22.08.04
緊張高まるK-POP中国人メンバー
22.08.03
ビキニ女性乗せソウル市内を走行
22.08.02
COPYRIGHT ⓒ 2022 韓国旅行情報「コネスト」 All rights reserved.
今日見た記事
注目の記事
[ 閉じる▲ ]
[ 固定解除 ]